FC2ブログ

シーズンのラストを飾る軽井沢の紅葉

軽井沢に来るまで、紅葉=モミジやカエデ、
あるいは銀杏だと思っていましたが、
昨年初めての軽井沢の紅葉シーズンで、
そのすばらしさに感動したものがあります。

それは、落葉松の紅葉。
軽井沢の少し高いところから軽井沢の町内を見ると、
あるいは逆に低いところから見上げると、
一面黄金色に染まった軽井沢の町に気づくと思います。

そんな落葉松の紅葉、昨日草津から万座に抜けたら、
ちょうど表万座スキー場近辺で、
ものすごくきれいな落葉松の紅葉に出くわしました。

20081103-1.jpg

白樺の背景に、黄金色に輝く落葉松林が実にきれいです。

さらに落葉松のみを撮影してみると、
なんだか東山魁夷な感じ。
こちらも実にきれいです。

20081103-2.jpg

夕方になってしまったので、少し暗くなってしまったのが残念でした。
日が高いうちならば、さぞきれいだったことでしょう。

9月中旬から黄色に色づくカツラに始まった軽井沢の紅葉は、
燃えるような赤いカエデやモミジに続き、
最後は町全体が黄金色に輝く落葉松の紅葉で終わる・・・
軽井沢の紅葉は、何とも贅沢な紅葉です。

モミジやカエデの赤い紅葉がそろそろ見頃をすぎる中、
軽井沢でも黄色く色づきはじめた落葉松から、
はらはらと針のような葉が落ちて、
道を黄色く染めはじめています。

20081103-3.jpg

軽井沢の町全体が黄金色に輝くのも、もう少しです。

・・・おっと、うちのご近所では、まだまだモミジも見頃でした。
今年見たモミジの中でも、一二を争うきれいなモミジかも。

20081103-4.jpg

この週末、軽井沢に来られた方、今年最後のきれいな紅葉を
ご覧いただけましたか?


見た見た!堪能した!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日初めて拝見しました。もっと早くから拝見していればよかた!と後悔しています。軽井沢は大好きで、もう10年以上、年に1、2回は訪れるのですが、実は昨日も出かけ、先ほど帰宅したところです。寒かったですが、素晴らしい紅葉を観られ、リフレシュできました。関越を降りてから軽井沢の町へ向かう途中の一面の黄色、感激でした!これから度々拝見して、貴重な情報を頂いて、さまざまな軽井沢を体験していきたいと思います。どうぞ今後も軽井沢の今をお知らせ下さい。

No title

りんごの花さん はじめまして 軽井沢の紅葉、はじめはカツラの一本一本の木から 紅葉がはじめるのですが、 モミジなどが一通り色づいたあとに、 最後は至る所にある落葉松が一斉に紅葉するので、 町中が黄金色に染まります。 これがこんなに綺麗なものだとは、 軽井沢に来るまで気がつきませんでした。 特に夕日を浴びて輝く山裾は、 本当に綺麗ですよ。 是非また覗いてみてください。 今後もよろしくお願いいたします。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR