FC2ブログ

軽井沢は今季いちばんの大雪

いや、ものすごいことになっております。
大雪になるとは聞いていたけど、ここまで降るとは思いませんでした。
そもそも、今日は会社を出るときから雪。
新幹線の沿線もずっと雪が降り続き、
高崎駅周辺では一瞬雨に変わったかなと思ったものの
碓氷峠のトンネルを抜けてたどり着いた軽井沢は
笑ってしまうほど雪が降っています。

そもそも、駅の出口からして北島三郎が出てきそうな状態。

20100309-1.jpg

いつもならばこの出口を出て、デッキを下りていくのですが、
この猛吹雪ではとてもその勇気はなく、
エスカレーターを下りたのですが、
こちらも雪が吹き込んで真っ白になっています。

20100309-2.jpg

軽井沢の駅前は、それほどでもないように見えるものの、

20100309-3.jpg

駅前ロータリーのベンチは、こんな状態になっていました。

20100309-4.jpg

まるで北信の豪雪地帯に来たようです。
とても軽井沢駅前とは思えません。

そして、駅前の道はこんな状態。
くるぶしまですっぽり埋まってしまいます。

20100309-5.jpg

もうズボンもコートも雪まみれ。
しかも湿雪なのでぬれて気持ちが悪い。

しばらく歩いて、どうにかこうにかたどり着いたうちの駐車場は
さらにすごい状態で、我が車は雪山に埋もれておりました。
タイヤなど半分近く埋まりそうな勢いです。

20100309-6.jpg

絶え間なく降り続く雪の中、
何とか屋根の雪下ろしをして終わったら15分も経っていました。
何より本人が笠子地蔵になりそうです。
今度はコートの雪を念入りにはたき起こして車に乗って、
ものすごい雪道を走ってたどり着いた我が家は
そうでなくても軽井沢の中でも雪の多いエリアにあるので、
笑ってしまうほどの雪に埋もれています。

20100309-8.jpg

通路の脇にある、高さ50cmほどのソーラーライトがほぼ埋まっているので、
吹きだまりでは50cmも積もったことになります。

20100309-7.jpg

デッキもものすごいことになっており、ついに手すりの下の桟まで埋まりました。

20100309-9.jpg

そして恐ろしいことに、まだこの勢いで降り積もっています。

20100309-10.jpg

明日午前中まで降り続くそうですから、
この調子で行ったら、いったいどのくらい積もるか
想像が付きません。

明日は会社に行けるのだろうか・・・ちょっと心配です。


え~い休んじゃえと思った方は
こちらからポチッと↓
でもそうも行かないんですよね・・・忙しくて。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にすごいですよね。 日曜の雪掻きを今日の午前中にしたのに、もうデッキはすごい事になっています。 道路では所々でスリップしている車があったとか夫が言っていました。 明日は仕事がお休みなので雪掻きしなくちゃ。 家に入る道もやらないといけない。痩せるかな~笑

No title

svetla さん。こんにちは。 昨日は凄い雪で、大変でしたね。無事ご帰宅できて何よりです。 前日のタイトルが「やはり軽井沢の雪はきれいだ」だったので、その落差がお気の毒になってしまいます。 もう3月なので、そろそろ雪はおしまいにしてほしいものだと 思っておりますが、軽井沢にお住まいの方はそんな悠長なことは言ってはいられませんよね。 春よ来い、と皆で唱えましょう。 では、また楽しみにしております。

No title

svetlaさん こんにちは。 「豪雪」対応、本当にお疲れ様です。今頃はさぞや腰が痛くなっていることと思います。 いやー、降りましたねえ。しかも、重たい雪なので始末に悪そう。軽井沢測候所の積雪記録でも、今季一番の積雪30センチを記録していました。 この雪も、週末の暖かさでおそらく溶けてしまうのでしょうが、来週また、何日か雪のマークが出ているのでちょっと心配です。

No title

大雪になりましたね~、笠子地蔵になりそうだ~、というのは笑っちゃいました。7、8日と軽井沢にいたので、実感です。スキーが楽しめるような軽い雪ではなかったんですね。でも9日も降ったので、湯の丸のスキー場なら、まだこれから間に合うかも。

No title

さちさん こんばんは 本当にすごい雪でしたね。 しかも重い雪なので、余計疲れます。 うちの近くは軽井沢の中でも 特に雪が多いので、 今日になってもまだものすごい積雪です。 降りすぎるのも、困ったものですね。 でもこれで、山の方=スキーは もうしばらく楽しめるかもしれません。

No title

telstarさん こんばんは ほんとうに、「きれいだ」などと言っている場合ではないほど、 大量の雪が降ってしまいました。 でもそれはそれできれいだったので、 思わず沢山写真を撮ってしまいました。 幸い、町内の主要道路はほとんど雪はなくなりましたが、 裏道にはいるとまだまだすごいことになっています。

No title

ヨハンさん こんばんは このところの雪はすぐに溶けていたので、 今回もすぐ溶けるかと思いきや 量が多いのと、朝晩は結構冷えるので まだなかなか溶けませんね。 土曜日に傘マークが付いていましたが、 雪マークになっていましたので、 もしかすると、結構溶けないかも。 残っても良い雪ではないので、 滑ったりして結構やっかいですね。

No title

ももたろうさん こんばんは このところ、雪が降ってもその後すぐ 雨が降ってしまうので、グチャグチャの雪に なっていたのですが、 今回はそれほど降りそうもないので、 この週末は滑りに行っても大丈夫そうです。 2週間ぶりに、日曜日は湯の丸に行く予定です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR