FC2ブログ

ラーメンは自分で作ったのが一番美味い

東京に住んでいたときは、深夜まで大残業した後、
あいているのが吉野家か松屋かマックかラーメン屋だったので、
何かにつけ食べる機会が多かったラーメンですが、
軽井沢に引っ越してきて以来、ラーメンを食べる機会が
めっきり減りました。
元々昼飯にラーメンを食べる習慣はなく、
軽井沢町内には、どうも好みの味のラーメンがありません。
ということで、必然的にラーメンは自分で作ることに。

特に試行錯誤を繰り返したのがスープ。
個人的に大好きなのは、下町のそば屋にあるような
伝統的な醤油味の東京ラーメンなのですが、
市販のめんつゆをちゃんととった鰹だしで伸ばして、
それに中華スープの素「味覇」などを入れて作ります。



この味覇、ツルヤでも売っているのですが、
炒め物に入れたり、スープを作って鍋にしたりと、
我が家では大活躍の調味料で、
かなり本格的な中華味が簡単に作れる代物です。

それに、最近ツルヤで売っているつけ麺用の太麺をゆでて
上にネギ、メンマ、チャーシューなどをのせます。
本当は、なるとがあれば完璧ですが、
なるとはほかに使い道がないので、
今回は見送り。

でもこの春買った麺用のどんぶりに入れて盛りつけると、
かなり本格的なラーメンに見えませんか?

20101112-1.jpg

自分でいうのも何ですが、
かなり美味いですよ。
しかも、油はほとんど、というより香り付けのごま油ぐらいしか
使っていないので、
外で食べるラーメンよりかなりヘルシーです。
だしを強めに取るのがポイントですかね。

見ているだけでまた食べたくなってしまいました。
この週末は、また作るかなぁ。


なかなか美味そうなラーメンじゃないですかと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「美味しそうなラーメンが出てる」 と料理長が言うので、見てから 今日のマカナイはラーメンに決定。 もちろんインスタントですが、、。 ぽんきちも一時期ラーメンに凝って とんこつを取ったり、だしを取ったり チャーシューを煮たりしましたが、 手間暇かけるより「味覇」使っちゃうのが 一番だと思いました。

No title

ぽんきちさん こんばんは お褒めいただき恐縮です。 このラーメンは、かなりあっさりしたラーメンなので、 うちの奥さんにも結構好評です。 それにしても、味覇、何を作っても かなり本格的な味になるので、 我が家の食卓には欠かせません。

No title

こんばんわ 週末訪ねてました。雲場池の紅葉もまだ残っていましたし、今年最後の訪軽は楽しかったです。帰りにはツルヤ軽井沢店で、一冬分の食料を買い求め、そして数多くのキノコ類も買い求め、晩御飯でキノコ鍋を楽しみました。 高速道路の混雑もまったくなく、ストレスなく走ることが出来ました。いつになれば軽井沢に住むことができるかな… 今しばらくは軽井沢ドリームハウス生活日記を通して軽井沢を眺めさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。そうそうこの味覇の横のウェィパーを買い求めましたね。このまま軽井沢のこだわりオヤジのラーメン屋さんできたりして。

No title

たっきーさん こんばんは 天気はもう一つでしたが、雨は落ちず、 それほど寒くなくてよかったですね。 無事遠方までお帰りになられたようで、何よりでした。 軽井沢も、来週のプラチナバーゲンが終わると いよいよ静かな冬眠の時期に入ります。 そんな静かな軽井沢もそれはそれでよいもんですので、 よろしかったら是非またお越しくださいね。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR