FC2ブログ

立山の主峰雄山を望む室堂へ

今回、室堂まで行くのはちょっと厳しいかなとも思ったのですが、
こちらも強行した今回の日帰り立山黒部アルペンルート。
黒四ダムからは、一気に室堂を目指します。

昨日ご紹介した黒四ダムの富山側のトンネルを入ると、
そこが黒部湖駅。

20110831-1.jpg

そこからは、全線地下のケーブルカーで黒部平を目指します。

20110831-2.jpg

距離はたいしたことがなく、800メートルだそうですが、
勾配はかなり急で、最高31度もあるそうです。
その急勾配を、5分かけて上っていきます。
確かに全線トンネル内。下り列車とも
トンネル内で離合します。

20110831-3.jpg

到着した黒部平からは、今度はロープウェーに乗り換えます。

20110831-4.jpg

ロープウェーですから、もちろん屋外ですよ。
何しろ自然環境の厳しいところに架設されたロープウェーなので、
なんとこのロープウェーは途中に支柱が一切なし。
長さは1.7キロもあるので、なかなかスリリングなロープウェーです。

20110831-5.jpg

大観峰の断崖絶壁を目指して、手つかずの自然の森を望みながら
上へと上っていきます。

20110831-6.jpg

ここまで上がってくると標高も2300メートルあまりとなり、
谷間には雪渓も見えてきますね。
そうこうしているうちに、7分ほどで大観峰に到着です。

20110831-7.jpg

ここから見る黒部湖も絶景ですよ。

20110831-8.jpg

大観峰からは今度はまたトロリーバスに乗り換えて、
室堂を目指します。

20110831-9.jpg

扇沢から黒四ダムまでのトロリーと比べると距離が短いため、
10分ほどでいよいよ室堂に到着します。

20110831-10.jpg

ここの標高は2450m。結構高いですね。

20110831-12.jpg

さあ、いよいよ室堂散策なのですが、
今回もまた長くなってしまったので、その続きはまた明日。
なんだか1週間かかっちゃいそうですね・・・


早く室堂紹介しろ~と思った方は
こちらをポチッと!
もうしばらくお待ちくださいね。明日はたどり着く予定です。
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR