FC2ブログ

台風15号が通りすぎた軽井沢

久しぶりの本州縦断台風となった台風15号。
首都圏では帰宅の足が大混乱となるなど、
生活に大きな影響を及ぼしました・・・
何でこんなに人ごとかというと、
本日、定期検診で通院のため会社を休んでいたのです。
長野新幹線は夕方一時不通になったので、
危うくまた帰れなくなるところでした。
幸い今は復旧したようですので、
軽井沢から通勤の皆さんは、無事お帰りになれたのでしょうか・・・
ちょっと心配です。

軽井沢で台風と言えば、
昨日も書きましたが、2007年9月に
軽井沢に大きな被害を及ぼした台風9号。
軽井沢町内で多くの木が倒れ、
4日間以上も停電したことがトラウマになっているので、
台風が来るというと、東京に住んでいたとき以上に
過敏に反応してしまいます。

幸いこの春の大震災以降、災害への備えは
日頃から心がけるようにしていますので、
とくに予想される停電対策のため、
病院に行く前にこれだけのものを用意しておきました。

20110921-1.jpg

まずは灯りをとるためのコールマンのランタンに
IKEAのティーキャンドル&キャンドルホルダー。
長いろうそくが立っているのは、
先日松本に行った際に中町の陶片木で買ってきた
陶器の燭台です。早速役に立ちそうです。

そして、我が家はIHヒーターで停電すると
煮炊きができなくなるため、
カセットコンロを用意しました。

20110921-2.jpg

さらには水。飲み水用のミネラルウォーターのほかに、

20110921-3.jpg

トイレの水にも使えるよう、
アウトドア用のジャグ2つ、併せて14Lに
水道水を満タンにして保存。
風呂の水は、ほぼ常に残しているので、
とりあえずこれでトイレの水は何とかなりそうです。

食べ物は、東日本大震災以来、カップ麺を
切らさず常備していますので、今日も少し補充。

20110921-4.jpg

さらに、鍋一つで温め直せるので、
カレーを大量に作っておきました。
なので、今晩の夕食からしばらくはカレーです。

20110921-5.jpg

これだけ準備万端整えて、
私は佐久の病院へ。
ちょうど検診の時間が午後だったので、
診療が終わり、かえってくる頃から雨風ともに強くなり、
軽井沢も16時頃から強い風雨となってきました。
台風9号の被害と同じような被害になるのではと
不安が頭をよぎりましたが、
幸い、それ以上にはひどくはならず、
夜10時過ぎの現在、
雨風ともにほとんど気にならなくなってきました。
そして、風雨の強い間、
何度か電圧が不安定になったタイミングはありましたが、
停電になることもなく、何とかやり過ごせたようです。

とはいえ、町内の道路は16時過ぎの時点でも
落ち葉や枝が落ちたりしていました。
そして、さらに怖かったのが佐久市内の千曲川。
濁流が渦巻いており、さらに水位も高かったので、
橋を渡るのが怖いほどでした。
水防の警戒情報も出ていたようです。

台風15号は現在東日本大震災の被災地に向けて北上中。
本当にこれ以上大きな被害が出ないよう、
心から祈りたいと思います。


本日も、ご覧いただいたという印にこちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社、お休みしてて良かったですね。 強運の持ち主? それにしても、この充実した災害用備品は、すばらしい! 「備えあれば憂いなし」ですね。 私もsveltaさんの記事を参考にして もう一度、確認しなくては・・・。

No title

chiakiさん こんばんは たまたまこの日が前からの検診予定日でしたので 会社に行かずに助かりました。 ただ、かかりつけの佐久病院近くの千曲川は ものすごい濁流で、それはそれでちょっと怖かったです。 災害用備品ですが、用心に越したことはないかなと思って すぐ出せるようにしています。 もっともキャンドルなどは、普段から結構使っているので、 厳密な意味での災害用備品ではないかもしれませんが・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR