FC2ブログ

ガーデンキッチンの石窯、ほぼ完成です!

さて3連休も今日でおしまい。
夏本番で、軽井沢は凄い混んでいたようですが、
今日昼頃けろけろキッチンさんとツルヤに出かけたら、
町内はそれほど混んでいませんでした。
もう早めに皆さん帰られたのでしょうかね。

幸い天気にもまあまあ恵まれたこの3連休、
町内の混雑を尻目に、我が家はガーデンキッチン作り。
既に6月上旬には石窯の原型が完成し、
あとはタイル貼りと、土台の塗装をするばかりだったのですが、
このところ週末になると天気が悪く、
しかも車の点検やら、墓参りやらもあったので、
ちょっと作業が遅れ気味。
その遅れを取り戻そうと、この3連休は作業にいそしみました。
ご紹介の通り、夜は長倉神社の花火に行ったり、
昨晩は温泉に行ったりしたのですけどね。

先週ほどの暑さはなく、軽井沢らしい、さわやかな夏の陽気の中、
がんばった甲斐があって、タイル貼りと土台の塗装、
ほぼ完成しました!

まずは初日に小雨が降る中、タイル貼りを強行。
なんとか、天頂部を残して終了。

20130714-2.jpg

昨日は、残った石窯の天頂部の大きさを慎重に測り、
タイルを事前に並べて絵柄を作り、
あとは一気に貼っていきます。

そうして、いよいよ石窯のタイル貼りが完了しました!

20130714-3.jpg

これでは天頂部がわからないので、上から。

20130714-4.jpg

あれ、まだ良くわからないので、更にアップで。

20130714-5.jpg

上手いこと、天頂部の中心に、ピンクの花弁が収まりました。
これ、何だと思いますか?
実は軽井沢の町花、サクラソウをイメージしたのです。

20130714-6.jpg

サクラソウの花びらをよく見ると、5つのハート型の花弁になっているのですが、
たまたまピンクのハート型のタイルを見つけたので、
それでサクラソウの花びらを表現してみることにしたのです。
ついでに、ほとんどのタイルをハート型のタイルに統一。
これは、特に天頂部の丸い部分に埋め込むとき、
ハートだと三角形になるため、丸くする際にやりやすいと考えたのです。
おかげさまで、計算通り大成功で、
うまく収まりました。

ちなみにブルーの細いモザイクタイルは湯川の清流、
明るいグリーンの市松模様のモザイクタイルは軽井沢の森の若葉を
イメージ。サクラソウと合わせ、春から初夏にかけて
軽井沢が最も良い季節となる時期の風景をイメージしてみたのですが、
どんなもんでしょうかね。

さらに、今日はこれまた懸案だった、
土台の塗装作業に着手。
幸い、今日と明日は雨マークが付いていないのです。
塗るのは、外壁の塗装などにも使われるジョリパッドのガーデニング版の、
ガーデンジョリパッド。



午前中に土台のモルタルの上に、シーラーを塗り、
乾いたところで、ガーデンジョリパットを塗ります。
塗り方を紹介するブログなどを見ていたら、
中々塗りにくいと紹介されていて、
かなり構えていたのですが、
意外にスムースにぬれて良かったです。

1回下塗りをして、更にもう一回上塗り。
このときに、骨材を混ぜる方法もあるそうで、
購入しておいたのですが、
結局は使わずにそのまま塗ってしまいました。

ということで、気が重かった左官作業がすべて終了。
とりあえず、まあこんなもんでしょう。

20130714-1.jpg

あとはガーデンシンクや、石窯の下の土台に
扉をつけるなど、木工作業となります。
実は昨日残った時間で、最後のガーデンシンク作りに必要な
パーツも作っておいたので、あとは組み立てるだけ。
木工作業は結構お手の物になってきたので、
おかげさまで、先が見えてきました!
何とか今月末には完成しそうかな?
今年の夏のバーベキューにはぎりぎり間に合いそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR