FC2ブログ

第32回全国新作花火競技大会

と言うことで、素晴らしかった第32回全国新作花火競技大会の写真が
ようやく整理がつきました。
先日もご紹介しましたが、今年の新作花火は
打ち上げ会場ほぼ正面の、くらすわ屋上で見ることとなりました。

最近は18時過ぎるとかなり暗くなってくるので、
打ち上げ開始の19:00ともなると
辺りは真っ暗になります。

20140906-14.jpg

既にくらすわ屋上は満席で、皆さん花火が始まるのを
今か今かと待っています。
この時点では、空に薄い雲はありましたが、
雨の心配は全くなし。本当にラッキーでした。

ちなみに今回は、くらすわレストランの弁当がついているプラン。
暗くなる前に、弁当の中身を確認しましたが、
なかなか豪華な花見弁当です。

20140906-15.jpg

私が食べられない、巨大な鰆の西京焼きがご飯の上に鎮座していて、
下のご飯ともども食べられなかったのがちょっと誤算でしたが、
それ以外のおかずは、さすがくらすわ。かなり旨かったですよ。

さて、いよいよ花火大会がスタートです。
8/15の湖上花火大会と異なり、
新作花火競技大会は、文字通り、新作花火を競う花火大会。
オープニングで豪華なスターマインが打ち上がったあと、
5組単位で競技が行われます。

まずは、これぞ諏訪の花火という豪華なスターマインで
今年の花火大会もスタートです。

20140906-2.jpg

スターマインが終わると、いよいよ競技開始。
全国の新進気鋭の花火師さんが作り上げた花火は、
とにかく斬新です。

20140906-3.jpg

こちらは、夜空に上がるビールジョッキ。

20140906-4.jpg

こちらは巨大な線香花火のようです。

20140906-5.jpg

ひときわ目立ったのが、こちらのクラゲと銘打った花火。

20140906-6.jpg

確かに、夜空に浮かぶおわんクラゲのようです。
また今回多かったのが、「ど~ん」と音だけ先に響いて、
そのあと夜空にぱっと火花が散るしかけ。

20140906-7.jpg

これはかなりインパクトがあり、会場全体もなんだなんだとざわついていました。

競技の合間には、またまた豪華なスターマイン。
そして、ラストは見応えのある花火3連発で、
5合玉100連発。

20140906-8.jpg

そして、非常に見応えがあったミュージックスターマイン。

20140906-9.jpg
20140906-10.jpg
20140906-11.jpg

これは、今まで見た花火の中でも、一二を争うすばらしさでした。
本当に見応えがありました。

ここまで見ていただいて、写真の写りが8/15と全然違います。
今回は風が少し吹いていて、煙を吹き飛ばす効果があったため、
前回のように煙に巻かれて肝心の花火が見えない・・・
なんてことは全くありませんでした。
本当に良かったです。

そして、感動のうちにいよいよクライマックスの水上スターマインへ。
これも、8/15は片側が煙に巻かれて全く見えなかったのですが、
今回は水上に半円形に開く花火が、遠くからもすべて見えます。
場所にも寄るのでしょうが、なんだかいつもより大きく見えたのは
気のせいでしょうか。

そして、左右から近づく半円形の花火が重なり合うと、
いよいよ、真ん中に大型花火が打ち上がります。

20140906-12.jpg

腹に響く爆発音は、本当に迫力があります。

20140906-13.jpg

あまりの衝撃に、駐車場に駐められたどこかの車の
イモビライザーが誤作動して、ビービー警報音が鳴っていました。

いやぁ、本当に素晴らしかった。
その感動を胸に、くらすわを出たら、なんとぽつぽつと雨が。
実は昨年の新作花火も、終わった瞬間に雨が落ちてきました。
先日も速報で欠きましたが、本当になんたる偶然。
諏訪の神様のご加護としか言いようがありません。
最後まで堪能できて、本当に良かったです。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR