FC2ブログ

スキー場のマナー

しかし、今日は季節外れの暖かさ。
なんと群馬の伊勢崎は夏日になったそうです。
東京も、暑くて暑くて。
軽井沢も、最高気温が16.8度と、
ここの気温としては高かったのですが、
駅で下りて外に出たら、今日の感想は「涼しい!」。
全く2月とは思えない陽気です。

しかし、さらに信じられないのが明日の予想最高気温はなんと4度。
初夏から一気に寒中の気温に逆戻りです。
しかも、明日からしばらくは天気が悪そう。
明日の夜から雪に変わり、22日は雪が降り続く予報です。
どうやら3連休初日の天皇誕生日も、雪が続く模様。
軽井沢プリンスホテルスキー場にしては珍しく、
雪が舞う一日となりそうです。
たぶん思い雪でしょうが、ここ数日の暖かさと雨で
ゲレンデコンディションが悪化していると思われるので、
少しリカバリーできると良いですね。

さて、その軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、
一応ホテルのスキー場なので、いろいろなメンテナンスは行き届いています。
しかし、時にはこんなことも。

20240220-1.jpg

これ、先日のスキーセンター脇のデッキ。
いつもはきちっと片付けられているのですが、
この日は片付け終わったあとに誰かがここで飲食をして、
そのままゴミを放置して帰ってしまったのでしょう。
スキーセンター脇には、ちゃんとゴミ箱があるのですよ。
どうして食べ終わったものを片付けて捨てることが出来ないのでしょう?
誰の仕業か分かりませんが、マナーが悪すぎます。

これだけではなくて、明らかにブーツや板を放置したまま帰っている、
というケースも年に何回かは見かけます。
忘れ物か、ゴミなのか判別できないケースもありそうなので、
スキー場もたまったものではありませんね。

ゴミの放置は、かつては新幹線も酷かったですが、
最近は下車時にゴミを放置して下りる人もあまり見かけなくなった気がします。
むしろ、座席のリクライニングを元の位置に戻して下車している人も、
以前よりは増えている気がします。
こちらは、まだまだ戻さない人が多いですけどね。
でも、車掌さんが繰り返し呼びかけている(特に下車する人が多い高崎駅など)の
効果が出てきているのでしょうか。
スキー場も、繰り返し呼びかけないと、なかなか改善しないかもしれませんね。


さて、次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR