FC2ブログ

今シーズン初めて軽プリ以外のスキー場に

しかし、先月末から季節が1ヶ月戻ってしまったようですね。
軽井沢は立て続けに大雪が降ったと思ったら、
この週末は厳しい冷え込み。
昨日の朝も、少し雪が舞っていたのですが、
実はそんな中、今シーズン初めて軽井沢プリンスホテルスキー場以外の
スキー場に滑りに行こうと、朝早く家を出たのでした。

で、向かったのは蓼科のしらかば2in1スキー場だったのですが、
長門牧場に向かう手前から本降りの雪に。
降り始めた、どころの話ではなくて、
どうやら前の晩から降っていた感じ。
白樺高原スキー場のあたりまでは除雪されていたようですが、
その先は除雪が追いついていなかったようで、
おそらく20cmぐらい降った雪が降りっぱなし。
うちの車は雪道強いのですが、それでもだいぶハンドルを取られました。

で、なんとかしらかば2in1スキー場に着いたのですが、
こちらも雪が降りっぱなしで、駐車場ももふもふ。
ゲレンデも圧雪が入る雰囲気はありません。
実は、普段軽井沢のガリガリバーンで滑っているので、
アイスバーンは得意ですが、新雪は苦手。
仕方なく、方針転換して、こちらに向かいました。

20240310-1.jpg

蓼科界隈は、スキー場がたくさんあるので、こうした芸当が出来ます。
どうせ新雪ならば、少しでも滑り慣れたスキー場と言うことで
こちらも今シーズン初めてのブランシュたかやまスキーリゾートに向かいました。

こちらも到着直後は帰ろうか、と思うほどの雪でしたが、
支度をして、リフト券を購入し終わったら雪が止んだ!
日頃の行いの賜物ですね。奇跡です。

まずは山頂に向かったのですが、前夜の雪で周囲のモミの木が
真っ白になっています。

20240310-4.jpg

せっかく山頂に来たのだから、スキー地蔵へ。

20240310-3.jpg

背景は、佐久平からもよく見える、蓼科山です。
そしてなんと、目をこらして遠くを見たら、富士山が見えます。

20240310-2.jpg

分かりますかね、かすかに白い山頂と緩やかな山腹が
見えていると思うのですが。

一時はどうなるか、と思ったのですが、
滑れるコースは一応全部滑ってきました。
たる~いベースへのコースも。

20240310-5.jpg

ブランシュたかやまスキーリゾートは、中腹とベースの2カ所に
駐車場があって、昼頃見たらどちらもかなりの数の車が駐まっていたのですが、
不思議とリフトは混まないし、ゲレンデにもそんなに人がいない。
あの車に乗ってきた人たちは、いったいどこに行ってしまったのだろう?
と何時も不思議です。それだけ広い、ということでしょうか。
いずれにしても、空いていて、滑走感が高いので、
今シーズンもう一回ぐらい、
できれば天気のよい日に滑りに行きたいです。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR