FC2ブログ

薪ストーブでピザを焼く

先日さくらいかるいざわさんのブログ
パエリア鍋を使ってピザを焼くという記事を見て、
早速パエリア鍋を買ってしまった我が家ですが、
これでピザを焼いたのではちょっと二番煎じな感じなので、
先日初めて使った際にはおやきを焼いた我が家。
それはそれで良かったのですが、
やはり気になるのはピザです。

と言うことで、我が家も遅ればせながらピザにチャレンジして見ましました。
まずはちゃんと粉をこねて、生地を作ります。
粉はパン作りを習っているうちの奥さん担当なので、
なかなか本格的な生地です。

20091212-1.jpg

まずは基本のマルゲリータから。
モツァレラチーズに加え、普通のとろけるチーズをタップリ載せます。
チーズ好きなもので・・・

20091212-2.jpg

早速鍋に載せて、ストーブに投入します。

20091212-3.jpg

結構良い火力だったらしく、生地が一気にふくらみます。
・・・あれ、膨らみすぎだぞ!

生地が少し多すぎたのか、パンピザみたいになってしまいました。
まあ、これはこれでよいか。

20091212-4.jpg

しまった、バジルを載せたところの写真を撮るのを忘れた・・・
食べる際にはちゃんとバジルを載せていただきました。
少し生地は厚かったですが、味と焼け具合はgoodでしたよ。

そして二枚目は、オーソドックスなミックスピザ。
こちらは市販のピザソースに、サラミなどを載せたものです。

20091212-6.jpg

こちらもなかなかの焼き上がりです。
生地も少し薄く仕上げたので、さっくりと良い仕上がりになりました。

そして三枚目はsvetlaオリジナルの味噌くるみピザ。
特製のくるみ味噌・・・自家製味噌に、ツルヤで売っているくるみバターを混ぜ、
砂糖と味醂で味を調えた少し甘めの味噌です・・・と、
砕いたくるみ、野沢菜などを載せて、チーズをかけて焼いた
非常に信州風なピザです。

20091212-7.jpg

以前、東御のオラホビールのビアハウスで、
同じようなピザをいただいたんですが、
これがとても美味しかったので、ちょっと真似してみました。
美味しそうな仕上がりでしょ?

20091212-8.jpg

ちなみに、野沢菜は、これもツルヤで売っている
油炒めの瓶詰めを利用しました。
結果として甘じょっぱいソースと、チーズが良くあって、
とても美味しかったですよ。かんたんなので、
是非お試しください。

それにしても、薪ストーブ&パエリア鍋は非常に便利。
ピザもあっという間に焼き上がってしまいます。
この冬は、しばらくこれにはまってしまいそうです。

軽井沢の冬は、楽しいなぁ。


味噌くるみピザ、美味しそう!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそ~~ 大きなパエリア鍋ほしくなりました。

No title

しいちゃんさん こんばんは パエリア鍋、本当に便利ですよ。 今度はこれを使って、グラタンを作ってみようかと 画策しています。 うちのは32cmのパエリア鍋がそのまま入ります。

No title

いいですね~ 自作ピザのいいところは、デザートピザのような普段お店で 食べる機会の少ないものも自由に試せることですよね 味噌胡桃ピザも旨そうですね! そろそろ小さなストーブに載せたダッチオーブンで ピザを試してみようと思います。

No title

さくらいかるいざわさん こんばんは おかげさまで、ストーブピザ、なかなか美味く行きました。 特に味噌くるみピザは絶品でしたよ。 このあと、照り焼きチキンネギというのも やりましたが、こちらもとても美味しかったです。 次回の課題は火力ですかね。 何枚か焼くと、どうしても火力が落ちるので、 焼く合間に火力をどうコントロールし、 火力が落ちないようにするか、 もう少し上手い方法を見つけたいと思います。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR