FC2ブログ

大雪の軽井沢、まとめ

昨日は大福の話題に加えて、もう一つ大雪情報をお届けする予定でしたが、
1テーマ書いたところで睡魔に勝てなかったので、
今日改めて月曜日の晩から火曜日の朝にかけての
大雪の話題を総まとめしておきましょう。
何しろ、この冬一番の大雪でしたからね。

と言うことで、火曜日の朝、寝起きで玄関の戸を開け、
おそるおそる外を見てみると、
やはりあり得ないほどの大雪です。

20110215-2.jpg

我が家の玄関、階段で少し上がるのですが、
その下二段は完璧に雪に埋もれていました。
なので、玄関に置いてあったほうきと雪かきスコップで
まずは階段の雪を除雪。
そして次に、玄関からガレージへのアプローチを
除雪していきます。
軽い雪でしたが、何しろ量が多いので、
ほうきでは力不足。
今回はママさんダンプも加わり、大除雪となりました。
何しろ、昨晩雪かきしたはずのアプローチでも
くるぶしの上まですっぽり埋まってしまうほどの雪。

20110215-5.jpg

先日の雪がまだ残り、さらにその上に40cm近く積もったところは
膝下まですっぽり埋まるほどの大雪です。
特に雪がたまりやすい大屋根下は、
このような巨大な雪山となりました。

20110215-4.jpg

とりあえずガレージまでの通路は確保しましたが、
問題は我が家の前の道路。


ここは現在我が家しか建っておらず、
少し奥まっているので、除雪車は入りません。
なので、自分の家で除雪する形になります。
その距離およそ40メートル。
どうするか迷いましたが、
さしもの我が家のオフロード4駆も
ハンドルを取られそうなほどの積雪だったので
ここも除雪します。

20110215-3.jpg

結局早朝から約2時間、みっちりと雪かき実施。
雪かき完了後の我が家は、
なんだかいつもとちょっと景色が違います。
手前に巨大な雪山が登場してしまいました。

20110215-7.jpg

ちょうどこの下あたりに庭の小道があるのですが、
しばらく通行止めですね。

ここまでがんばって除雪すると、
さすがにいつもの新幹線では間に合わず、
一本あとの新幹線で会社に向かいました。
本当はデッキもこの有様だったので雪かきしたいところでしたが、
ちょっと間に合わなかったのでうちの奥さんに頼んでしまいました。

20110215-6.jpg

さて、いったいどのくらい積もったのか、
うちの奥さんにはかっておいてもらったら、
やはり前回を上回る34cmの積雪。

20110215-9.jpg

そして、先日もご紹介したプランターの雪は
さらに成長し、こんな感じに。

20110215-8.jpg

そもそもこのプランター、高さが45cmあるのですが、
裏側はほとんど埋まっていましたので、
吹きだまりでは50cmぐらい積もった感じですね。
で、プランターの上は何cm積もったかというと、

20110215-10.jpg

庭を上回る、35cmの雪が積もっていました。
シブレットもびっくりの、大盛りかき氷が出来そうですね。


お互い雪かきおつかれさまでした~という方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR