FC2ブログ

木曽漆器祭りで買ったもの


さて昨日の木曽漆器祭りの続きです。



昨日は少し汗ばむぐらいの良い天気でしたが、



今日は朝から曇り空で、少し肌寒いくらいの天気でした。



昨日がお出かけ日和で良かったです。



そのお出かけ日和に出向いた木曽の漆器祭りで



購入してきたのはこちらです。



20110529-4.jpg



なんだかんだ、結構買ってきてしまいました。



でもこれだけ買っても、1万円もいっていませんよ。



かなりお買い得な感じです。



この中で一番高いのは、真ん中でひときわ光沢を放つ



春慶塗のお盆。下に丸く白くなっているのは、映り込んだ照明です。



そのぐらいぴかぴかです。



こちらを購入したのは、木曽平沢に数ある漆器店の中でも、



ひときわ高級感漂う漆器店の「ちきりや」さん。



20110529-4.jpg



正しくは、手塚万右衛門漆器店というものすごく由緒正しそうな名前の店で、



店内には、思わず桁を勘定しないとわからないほどの



高級なものもありますが、



今回は漆器祭りということで、お手頃なものも並んでいます。



そのうちの一つが、こちらの春慶塗のお盆。



20110529-4.jpg



なんとたったの3000円でした。今回は良いお盆が欲しかったので、



いいものが安く見つかって本当によかったです。



あと、左下の木製トレーと白い小皿のセットは1500円、



右下の黒い小盆が900円、その上に乗る葉っぱ型の小皿は



5枚でなんと860円、その右に移っている小さなお椀は



一個300円でした。



20110529-4.jpg



ちなみに黒い小盆と葉っぱ型の小皿、そして上の写真にある小さなお椀は



山加荻村漆器店というこちらも非常に老舗感のある店のもので、



あとからよく調べたら、東京中野の哲学堂に東京店もあるそうです。



そして、ある意味今回最大の掘り出し物がこちら。



20110529-4.jpg



一番上の写真の大きな白い木の箱。



これ、美々卯のうどんすきが出てきそうな箱で、



鍋物やバーベキューなどの野菜を入れるにはぴったりな感じです。



またみんなでそばを食べるときに、そばを入れても良いですよね。



実用性もたっぷりと言うことで、思わず買ってしまったのですが、



これがなんと800円。お買い得でした・・・



今回買ってきたのは、使ってこそ価値がありそうな実用的なものばかり。



信州の器に盛る、信州の素材で創った料理。



またまた、我が家の食卓の彩りが増しそうです。



 



なかなかよさげなものをゲットしてきましたねと思った方は



こちらからポチッと!



ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR