FC2ブログ

小諸に続き、佐久・軽井沢・御代田も感染警戒レベル5に引き上げ

在宅勤務となった3連休明け。
昼前から降り始めた雪は3時頃にかけて降り続き、
うっすらと積もりました。

20210112-2.jpg

そんな軽井沢ですが、昨日の夕方、
ブログを更新した直後にちょっとショックなニュースが。

20210112-1.jpg

こちらは今朝の信毎ですが、
このところPCR検査で陽性と判定される方が激増していた佐久地域、
すでに感染警戒レベルが5に引き上げられていた小諸市に続き、
佐久市・御代田町とともに軽井沢町も感染警戒レベル5に引き上げとなりました。

20210111-7.jpg

昨年春の緊急事態宣言の時も、
軽井沢は人口も少ないし、自然に囲まれ、
密になることも少ないから
と言うことでなんだか緩やかな空気が流れていましたが、
今回はちょっと緊張感が違う感じです。

昨日の発表を受けて、中央公民館や図書館、発地市庭や風越公園の
運動施設などは軒並み1月24日まで臨時休業。
Facebookを見ていたら、臨時休業する飲食店さんもあるようです。
本当はこの時期、町民がゆっくり地元の店で美味しいものをいただける時期で、
今年も行きたいところが一杯だったのですが、
こんなことになってしまって、なんだかますます行きづらくなってしまいました。
とにかくまずは感染拡大を沈静化させないと。

とはいえ、先日も書きましたが、出来る感染防止対策は
力一杯実施しています。
手も洗いすぎて、ここのところの極寒でしもやけが出来てきました。
それでも、薬を塗りながら一日何回も手を洗い、
しもやけに染みこんで痛いのですが、アルコール消毒も徹底しています。
あとは何をすれば良いのか・・・


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR