FC2ブログ

今年の結婚記念日は、上田の若菜館でうなぎを頂く

さて、4月は我が家の結婚記念月。
毎年この時期と、年末のクリスマスは、
ちゃんとしたところに食事に行くのですが、
今年は初の企画で、上田の鰻の名店、若菜館に行くことにしました。

20240421-2.jpg

事前に予約はしておいたのですが、この日はたまたま上田城の桜が見頃に。
なので、店内はほぼ満席状態で、早めに予約しておいて良かったです。

若菜館には、単品の鰻重だけではなく、
コース仕立てで締めに鰻重が出てくるうなぎ定食があります。
今回は、刺身か馬刺しがつく上うなぎ定食をお願いしました。

まず最初は、ゴボウのポタージュ。

20240421-3.jpg

これは美味しかった!ゴボウのわずかな繊維質を感じるのですが、
実にクリーミーなゴボウ風味のクリーミーなスープでした。
ちなみに、手前に浮いているのは金箔!

続いて、エビとブロッコリー、わかめなどの酢の物。

20240421-4.jpg

サラダのイメージが強いブロッコリーですが、
酢の物にしても美味しいのですね。ちょっと再発見です。

お次が、馬刺し。大好物なので迷わず馬刺しを選びました。

20240421-5.jpg

続いて湯豆腐が。

20240421-6.jpg

これ、夏になると冷や奴に変わります。

そして大トリとして運ばれてきたのが、鰻重

20240421-7.jpg

パカッと蓋を取ると、それはそれは見事な蒲焼きが二きれ。

20240421-8.jpg

よほど大きなうなぎだったのか、下身は折り返して入っています。

若菜館うなぎは、あまりべたべたと甘ったるいタレを使っているのではなくて、
ビールにたとえれば、スーパードライな感じです。
今回も美味しくいただきました。

我が家のうなぎランキングは、これまで下諏訪小林
断然お気に入りナンバーワンだったのですが、
最近きりりとした味付けで、うなぎ本来の旨味と甘みを
ダイレクトに感じる若菜館のうなぎの方がお気に入りナンバーワンに
躍り出た感じです。
なにしろ、気軽に食べられる食べ物ではなくなってしまったのですが、
出来れば年内にもう一度、美味しいうなぎを頂きに伺いたいと思います。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR