FC2ブログ

冬になると恋しい、松代温泉・松代荘

しかし、今週になって、一段と寒さが身に染みるようになってきましたね。
北日本は、早くも大雪が続き、
県内でも北信や南信は雪が続いているようです。
軽井沢は、今日は冷たい雨でしたが、帰りに駅前に駐めた車のワイパーを動かしたら
ガリガリと凍り付いていました。
明日の朝はまた冷え込むようなので、
今日降った雨が、そのまま天然スケートリンクになるかと。
明日朝の車の運転は、十分注意した方が良さそうです。
なにしろ、危険な運転をする人が多いですからね、この頃この辺りは。

こんなに寒くなってくると、恋しくなるのが温泉。
先週末は、土曜日は所用があって温泉は行けず、
日曜日も、家で用事を済ませていて、そのあと町内のイルミネーションめぐりなどを
していたので、手近なトンボの湯で済ませてしまいました。
トンボの湯も素晴らしいのですが、
この時期、無性に入りたくなるのが、こちらの温泉です。

20141204-2.jpg

我が家御用達の、松代温泉・松代荘です。

20141204-1.jpg

御用達・・・と言っても、しばらくご無沙汰。
上の写真は、10月末に久しぶりに行った際の写真なのですが、
何しろこの温泉、この界隈でも有数の濃い塩化物泉。
とにかく温まるので、気温が高いうちだと汗が止めどなく出てしまい、
軽井沢に帰る頃には、もう一回風呂に行きたいような感じになってしまいます。

しかし、これからの時期は別格。
疲れた体に、塩分と鉄分が濃いこの松代温泉の湯はじんわりと染み渡り、
コリと筋肉痛をほぐしてくれます。
そして、冷えたからだがしばらくぽかぽかに。
先日から行きたくて、行きたくて仕方がありません。
先日、えびす講花火のあとに入りに行こうかと思ったのですが、
ちょっと時間が遅くなってしまい、断念しました。
いよいよ明日で12月最初の週もおしまい。
今度の週末は、ゆっくりと浸かりに行きますかね。

そういえば、先日行った際に、早くも入り口にこんなのぼりが。

20141204-3.jpg

はい、注目するのは長野パルセイロののぼりではなく、
真田街道ののぼりですよ。
2016年の大河ドラマが戦国武将・真田幸村が主人公となる
「真田丸」に決まり、ゆかりの上田や松代では、早くもこのようなPRののぼりを
ずいぶん見かけるようになりました。
今年の大河ドラマももうまもなく終わりですが、
お気を付けいただきたいのは、真田丸は再来年ですよ。
来年は、よくわからない吉田松陰の妹が主人公の「花燃ゆ」ですから、
お間違いなく。
ちなみに、以前もご紹介しましたが、
花燃ゆは現在ゆかりの前橋が絶賛PR中。
お隣の県どうしなので、なんだか訳がわからなくなりそうです。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR