FC2ブログ

大雨洪水警報な軽井沢

今日から7月。今年も後半戦に入りました。
早いですね、半年経つのが。

さて、このところへ来て少し梅雨らしい天気になってきましたが、
基本的に今年の梅雨は空梅雨傾向。
こんな梅雨だと、降るときにドカッとまとまって降るんだよなぁと思っていたら、
来ました。

今日は朝から大雨。
所用でいつも通り東京まで行っていたので、
いつもと同じ新幹線で出かけたのですが、
軽井沢駅までの道が怖いようでした。
その後、大雨警報も発令され、午前中は強い雨が続いたようです。
この週末も結構なお客さんが軽井沢に来られていたようで、
朝っぱらからバイカー軍団にも遭遇しましたが、
本当に生憎の天気でしたね。

昼過ぎの新幹線で戻ってきたのですが、
北陸地方の大雨で長野、じゃなかった北陸新幹線は
長野から先が運転見合わせ。
幸い、長野から手前は定刻通りで走っていたので
無事帰ってこられたのですが、
埼玉県内まではほとんど降っていなかった雨が、
高崎駅を過ぎる頃からもの凄い大雨で、
心配になって雨雲レーダーを見てしまいました。

20170701-1.jpg

軽井沢に着いてからも、しばらくは強雨が続いていましたが、
幸い夕方には上がって、晴れ間ものぞいてきました
ただ、今晩中は警戒が必要みたいです。
毎年書いているような気がしますが、
梅雨はそぼ降る雨が風情ある景色を作るものと思っていましたが、
最近の梅雨は毎年暴力的。
もうしばらくすると梅雨明けして、本格的な夏がやってくるのでしょうが、
それまでに大きな被害が出ないことを祈りましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

今晩わ。30日から1日にかけ軽井沢滞在してました。1日の雨凄かったですね。あの土砂降りの中、碓氷峠旧道を走りましたが、滝のように水が出てました。(^^;

お勧めされてた佐藤精肉店の冷凍ハンバーグを発地市庭でまとめ買いして東京に帰りました。

今回は発地の里で蛍見たり楽しかったです。トウモロコシはまだ出ませんね〜

Re: タイトルなし

そうか、発地のほたるが出ていたのですね。最近行っていないです。この週末、見に行ってみようかな?

ホタルは先週時点で終盤でしたので、今週はどうでしょうか。日がとっぷり暮れないと光りませんので、八時前がオススメです

Re: タイトルなし

結局今年も見そびれました。塩沢はまだやっていますが、こちらはえらい混んでいて、なかなか行く気になりません。

昨夜、トンボの湯の露天でホタル目撃情報がありましたが、本当なんですかね。露天風呂のどっかにそんな水源があるとも思えませんし。今度受付で聞いて見ますが。

Re: タイトルなし

露天の外側は普通の池だと思いますのて、もしかしたらいたのかも知れませんね。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR