FC2ブログ

東京の実家に寄生しました

あ、新年早々誤植です。寄生ではなく、帰省の間違い。
でも、まあおもしろいし、実際に寄生したようなものなので
タイトルはそのままにしておきました。

さて、軽井沢は厳しい寒さで、そして大雪の新年となりましたが
東京もものすごい寒さ。
日頃家の中は暖かい軽井沢の我が家になれているので、
東京の実家の寒さが身に染みます。

こんな寒い中、一応昨日は初詣などに出かけましたが、
その話題は追々ご紹介するとして、
今年初の話題はこちらから。

昨日の午後、うちの実家の近くにある、こんな場所に出かけてみました。

20100102-1.jpg

さあここはどこでしょう?

・・・正解はこれです。

20100102-2.jpg

現在建築中の東京スカイツリーです。
いつの間にか、こんなに成長していたのですね。
新幹線の中から毎日見ているはずなのですが、
全く気づきませんでした。
進行方向右側に座ることが多いからかも知れませんね。

上の写真、業平橋駅近くの路地を入り、
北十間川沿いの道から撮影したのですが、
あまりに近すぎて、すでに全体像は入りません。
上記の写真の下部はこんな感じになっています。

20100102-3.jpg

下には商業施設などの建物が出来るようですが、
そこには現在のタワーの高さが記載されていました。

20100102-5.jpg

254メートルだそうですよ。最終的な高さは634メートルになるそうですから、
これでもまだ半分以下です。
ちなみに現在最も高いビルは横浜のランドマークタワーで296メートル、
最も高い建造物の東京タワーは333メートルですから、
ランドマークタワーはあと40メートルほど、東京タワーはあと80メートルほどで
抜いてしまうことになります。
スカイツリーのwebを見ていたら、
来年の夏までには350メートルとなっていたので、
6月ぐらいには日本で最も高い建造物になることは
間違いないと思われます。

この東京スカイツリーが立地する業平橋・押上地区は、
浅草の対岸、錦糸町の一ブロック北側と
それぞれ下町の繁華街から少しずつはずれ、
これまでは平日も休日も、にぎわいとは無縁の場所でしたが、
昨日見に行ってびっくり。
路地にものすごい数の観光客がきていて、
すでに新東京観光名所の様相です。

20100102-4.jpg

5年ほど前に地下鉄半蔵門線が乗り入れたものの
あまり町並みに変化がなかったこの周辺ですが、
今後は一気に変わっていくのでしょうね。

町並みに変化が無く、
周囲にあまり高い建物がないこともあって
現在でもスカイツリーの高さはぬきんでています。
とはいえ周りには下町ならではの狭い路地が多く、
上の写真のように、なかなか全景がきれいに入る場所がありません。
どこかきれいに遠景が撮影できる場所がないか探していたところ、、
こんな良い場所がありました。

20100102-6.jpg

場所は隅田川にかかる言問橋をわたったところ。
ちょうど道路の真っ正面にスカイツリーが見えます。
うまいタイミングで赤信号となり、
さらに、これも偶然に人力車が横切りました。
なんだか、下町レトロな感じです。
せっかくなので、写真をセピア色に変えてみました。

20100102-7.jpg

現在の東京タワー建築当時を映画化した「3丁目の夕日」風・・・
にはならないか。


スカイツリー、いつの間にかこんなに高くなっていたんだと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお。東京スカイツリー、こんなにできてるんですか。 かつて押上に住んでいたこともあるので、つい反応してしまいました。地図で見るとあのセメント工場とかがあった殺風景な裏通りに作っているようですね。(よく散歩してました)今度機会があったら見に行ってみたいです。

No title

ねこあなさん こんばんは スカイツリー、今日も近くを通ったのですが、 やはり見学で凄い人出でした。 上の写真は、セメント工場の川を挟んで 反対側から撮ったものです。 現在はあの道、工事のため通行止めでした。

No title

あけましておめでとうございます♪ 東京スカイツリー、だいぶ姿がわかって大きくなってきましたね~ セピアバージョン、ノスタルジックで3丁目の夕日現代版って感じです(^-^) 東京に帰省して逆に風邪などひかないように気をつけてくださいね! 今年もよろしくお願いしますm(__)m

No title

KOHARUさん 明けましておめでとうございます スカイツリー、いつの間にかずいぶん大きくなっていて ちょっと驚いてしまいました。 まだまだ高くなるので、これからは見逃せませんね。 お察しの通り、東京の寒い実家<軽井沢より・・・で、 今年も風邪気味になりました・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR