FC2ブログ

2014年の初詣-3「諏訪大社と善光寺」

さて信州に住んでいる以上、
初詣はここに行かないわけにはいきません。
今日は朝から諏訪大社と善光寺に行ってきました。
ええっとお思いでしょうが、諏訪から長野は高速で1時間ほど。
時間的には十分回れます。

と言うことで、昨年とは逆回りに今年は諏訪大社から
お参りすることにしました。
軽井沢からは旧中山道を通り、和田峠を越えて下諏訪へ。
途中の笠取峠と、和田峠に凍結があり、
ちょっとひやひやしながらの道中ではありましたが、
無事下諏訪の、諏訪大社下社秋宮に到着しました。

20140103-3.jpg

表参道では、地元の皆さんによる長持道中の披露も。

20140103-2.jpg

いいですね、正月らしくて。

非常によい天気の中、いよいよ諏訪大社に参拝です。
正面の神楽殿には、さすが酒どころ諏訪らしく、
山のように奉納された銘酒が。

20140103-4.jpg

そして右手には、お湯が沸き出すご神泉があります。

20140103-5.jpg

この辺り、もっと混んでいるのかと思いましたが、
まだ10時過ぎだったので、それほどの混雑でもなく、
神楽殿の背後にある拝殿で、しっかり参拝して
帰って来ました。

20140103-6.jpg

そして、秋宮一の御柱にパワーをいただき、
次は一路高速をかっ飛ばして、長野に向かいます。

20140103-7.jpg

さしたる渋滞もなく、長野に到着しましたが、
さすがは県都、結構市内は渋滞しています。
しかし、既に何度も行っている長野市。
裏道もすっかり覚えたので、裏道を抜けて、
更に善光寺すぐ近くの駐車場に何とか車を止められました。

さあ、いよいよ善光寺参拝ですが、
さすがは善光寺。表参道はすごい人です。

20140103-8.jpg
20140103-9.jpg
20140103-10.jpg

でも、さすがに午後だったためか、昨年よりは空いていて、
善光寺本堂への昇殿も、2回待ちぐらいでした。

20140103-11.jpg

善光寺本堂のご本尊は、内陣向かって左手に鎮座されています。
なので、本堂を横切って左手側からしっかり拝んできました。

善光寺の表参道は、善光寺本堂に向けて緩やかな坂道となっているため、
善光寺側から見ると、参道の混雑ぶりがより一層際立ちます。

20140103-12.jpg

ソフトクリーム、おやきなど、気になるものはたくさんありますが、
しっかり誘惑を断ち切って、無事参拝を完了しました。
ああ、すっきりしました。

これで、我が家の信州の初詣、北向観音に詣でればそれで完了ですが、
明日いくか、明後日行くか、現在ちょっと思案中です。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR