FC2ブログ

2014軽井沢周辺紅葉情報10-「まだまだ紅葉がきれいな松原湖」

さて、この3連休、我が家は山梨の伯父一家がご来軽。
まずは、昨日の朝、小淵沢まで迎えに行ってきました。

20141103-6.jpg

例年、清里周辺の紅葉が見ごろになる11月最初の週末、
先々週、清里のカンティフェアに行った際に、既に紅葉が見ごろになりかけていたので、
今回はもう終わっているだろうなとあきらめていたのですが、
幸いかろうじてまだ残っていました。まだまだ綺麗でしたよ。

まずは、清里の紅葉名所、東沢渓谷の赤い橋です。

20141103-1.jpg

だいぶ葉が散っていましたが、
展望台の脇のモミジがまだ残っていて、
橋の向こうの渓谷も、まだ落葉松が黄金色にみえます。
晴れていたら、もっと綺麗に見えたでしょうに・・・

その上、更に標高が高い野辺山周辺はさすがにもう終わっていましたが、
そこから市場坂を下って小海町に入ると、
ちょうど周囲の山々が綺麗に色づいています。

20141103-2.jpg

稲刈り後のはざかけが残っていて、
これぞ信州の里山の風景といった感じです。きれいだなぁ。

ちょうど、松原湖の近くだったので、
国道141号を離れ、少し山を登ってみました。
松原湖は、少し見ごろを過ぎた感じではありましたが、
まだまだ綺麗。

20141103-3.jpg

遠くなので、何の木かよくわからなかったのですが、
緑、赤、黄色の三色のグラデーションになっていて
いかにも晩秋という湖畔の風景となっています。

20141103-4.jpg

いつもは、小海リエックスに行く際や、その手前の八峰の湯に行くときに
通り過ぎるだけなのですが、小さいながらもなかなか綺麗な湖ですね。

20141103-5.jpg

ちょっと寄り道して、良かったです。
いずれにしても、この3連休で終わりですね。
まもなく冬が到来すると、ここは結氷。
長い冬とに入ります。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR