FC2ブログ

今シーズン初めて、軽井沢プリンスホテルスキー場の全コースを滑走

大雪予報を前に、今朝の軽井沢は朝から良い天気。
朝方ぱらっと雪が舞ったようで、
しかも、冷え込みが厳しかったため、ダイヤモンドダストも見られました。

こんな朝は、もちろん軽井沢プリンスホテルスキー場へ。

20160117-1.jpg

あす雪が降る予報でしたが、冷え込んだためか今朝はスノーマシンを稼働したようです。
軽井沢プリンスホテルスキー場で気温が高いときにスノーマシンを稼働すると、
表面が凍って、中がふかふかな、なかなかやっかいな雪になるのですが、
今日は気温が低かったため、山頂部などはキュッと鳴くパウダースノー状態。
ようやく軽井沢らしい、良いコンディションのゲレンデになりました。

20160117-3.jpg

今日は大会があったり、ハイぶりっ子ちゃんライブがあったりと
賑やかな軽井沢プリンスホテルスキー場でしたが、
人出はそこそこ。
先週は午後から用事があり、お気に入りのパラレルコースしか滑れなかったのですが、
今日は大会で閉鎖中のパラレルコースを覗き、空いている全コースを滑って来ました。
まずは、パノラマコース。

20160117-2.jpg

う~ん、爽快。
浅間山の雪がないのが、この季節らしくないのですが、
やはり浅間山に向かって滑り降りる、このコースは最高です。

そして、スラロームコース。

20160117-6.jpg

ここはもしかすると午後はコブ斜面になったかな?
結構柔らかめの雪でした。

そして、この週末ようやくオープンしたのが、
軽井沢プリンスホテルスキー場で最も急な斜面をもつ
アリエスカコース。

20160117-5.jpg

毎朝駅から見ていて、なかなか雪が増えなくてやきもきしていたのですが、
かなり良いコンディションになりました。

しかし、このアリエスカコースへの入り口からは、
悲しい現場も見えてしまいました。
先週末の、バス転落事故の現場です。

20160117-4.jpg

写真中央にまっすぐのびるのは、碓氷バイパス。
途中から木立の中に道が消えていますが、
右カーブとなったあと、今度は左カーブに変わります。
恐らく、事故が起きたのはそのカーブ。
ということは、この画面の真下の木立の中と言うことになります。
いたたまれず、その場で合掌してきました。

厳しい寒さの週末でしたが、比較的穏やかな天気に恵まれ、
目的地だったスキー場でも、きっと楽しい滑りを楽しめたことでしょう。
それを考えると、本当に胸が痛みます。
しばらくはここを滑るたびに、事故のことを思い出すことになりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR