FC2ブログ

奈良井宿も「おひさま」の舞台だそうで


先週末の安曇野小旅行。とりあえずの最終目的地は、奈良井宿となりました。



20110520-1.jpg



この奈良井宿も、NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台だそうですよ。



もちろん両親は初めて。我々夫婦は、昨年9月の諏訪湖の新作花火大会の際に



訪れて以来の奈良井宿です。やはり何回来ても、この古い町並みは落ち着きます。



20110520-2.jpg



時代がタイムスリップしたみたいですね。だからこそ、ドラマのロケ地ともなったのでしょう。



そのロケ地となったのが、ひときわ人だかりが多い、こちらの旧中村家みたいです。



どうやらドラマでは「飴屋」だったらしいですね。うちの父が、「飴屋はどこだ」と



奈良井に来るなり話していたので、そんなことらしいです。



と言うことで、息子が息子ならば、親は親というわけで、ひときわ物見高いわが父、



あらら、一番前でかぶりつきになって看板を読んでいます。



20110520-3.jpg



どうやらそこにロケ地になった説明などが書かれているようですよ。



次から次へと人が来るのと、見終わったら三々五々とっとと歩いて行ってしまう



人たちと一緒に行っていたので、私は証拠写真を撮りそびれました。



この旧中村家、何でも奈良井を代表する民家だそうで、中は資料館になっているようです。



20110520-4.jpg



奈良井宿もまだまだ花が見頃で、こちらは多分八重桜が満開でした。



帰りがけ、2ショットで歩く珍しい両親を発見。



20110520-5.jpg



父AB型、母B型でお互い超マイペース。



子供の頃から一緒に出かけても、とにかく自分の気になったところで



足を止めてしまうので、夫婦そろって並んで歩いているのなど、



見たことがありません。珍しいことがあるもんだと思っていたら、



20110520-6.jpg



いつの間にか道を歩いているのは母一人。



父は、勝手にどっかに立ち寄っていたようです。



やれやれ。



ということで、安曇野小旅行、これでおしまい・・・ではなく、



最後にお楽しみがまっていたのでした。



一日歩き回ったあとのお楽しみと言えば、あれしかないですよ。



その話題はまた明日。



 



奈良井宿、何遍行ってもよいところですねと思った方は



こちらからポチッと!



ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR