FC2ブログ

我が家の新年は、今年も柴又帝釈天から

新年早々39度の熱と、波瀾万丈の幕開けとなった今年ですが、
それでもがんばって元旦の朝はいつもの年と同じルートで
初詣に向かいました。

実家近くの氏神様に参拝したあと、次の目的地は
柴又帝釈天。

20120104-0.jpg

行くルートから、車を停める場所まで
例年寸分違わぬルートで向かいます。
別に験を担いでいるわけでもないのですけどね。

元旦は時折薄日が差すこともあるのですが、
全般的には曇り気味。
そして軽井沢とは比較になりませんが、結構寒かったので、
参道は結構人通りが多かったのですが、
境内はそれほどの人でもありませんでした。

20120104-1.jpg

柴又帝釈天は、寅さんで有名になった寺ですが、
私にとっては我が家の菩提寺と同じ日蓮宗の寺と言うこともあって、
子供の頃から初詣だけではなく、
受験、就職など、折に触れて参詣に訪れている
最もなじみ深い寺の一つですので、
初詣のトップバッターとしては
やはりこの寺に詣でないと、新しい年が始まった気がしません。
今年も体調が今ひとつではありましたが、
ちゃんと例年通り元旦に初詣できてよかったです。

その後、今度は深川不動尊へ。
こちらは免許を取って以来、車のお祓いと
交通安全祈願は必ず深川でお願いしているので、
必ず参拝する寺です。
ただし、いつもは正月2日に参拝するのですが、
今年は元旦にまとめて参拝してしまいました。
ちょっと強行軍でしたが、すでに深川不動尊に向かう途中から熱っぽく、
体の節々が痛くなってきていたので、
思い切って参拝してしまってよかったです。
次の日に回していたら、今年は参拝できなくなるところでした。

軽井沢に戻り、長野の初詣はこの週末です。
まずは自宅近くの氏神様に詣でたあと、
善光寺に行ってきます。
もちろん、参拝後はあったか温泉の予定ですよ!
今度はどこに行こうか、現在思案中です。


見たよの印に、今日もお忘れなくこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR