FC2ブログ

祖母の仏事の日は、軽井沢は雪

今日は1月に亡くなった祖母の49日法要と、納骨のため
昨晩から東京の実家に戻り、
今朝は墓がある千葉まで行っていました。
しかし、今日は朝から首都圏は結構な雨模様。
実は1月の葬儀の際も雨だったので、
なんだか祖母の仏事はいつも雨な感じです。
婆さん、雨女でしたっけ?

それはともかく、昨日までの暖かさとは打って変わった冷たい雨の一日。
わずか30分ほどの法要でしたが、
体の芯まで冷え切ってしまうほど、千葉は寒い一日でした。

こんな寒いのだから、きっと軽井沢は・・・と思って、
先ほど我が家に帰ってきたら、予想通りの雪。
今期3度目の結構な積雪です。

20120225-2.jpg

我が家の庭は10cmあまり積もった感じです。
雪多いなぁ、我が家周辺。
軽井沢72ゴルフ辺りはそれほど道路に雪もなかったので
結構安心していたのですが。
やはり我が家周辺は町内でもひときわ雪が多い感じです。

ということで、とるものもとりあえず、
除雪です。

20120225-3.jpg

葬儀の日も我々が東京滞在中にしっかりと積雪し、
帰ってきてから適当に除雪したらそれが固まってしまい、
ようやく今週頭の雨ですべて溶けて道の雪がなくなったところでした。
溶ける前は完璧に氷になってしまい、
かなり滑って怖かったので、
ちょっと遅い時間でしたが。夫婦でがんばって雪かきです。
おかげで、眠気も吹っ飛んでしまいました。

今年は雪が少なかったのですが、
今回の雪で、我が家の屋根下は現在こんな感じ。

20120225-4.jpg

かなり雪の量が多くなってきました。
これに加えて、現在屋根の雪が落下スタンバイ中。

20120225-5.jpg

この雪が落ちたら、屋根下の雪の量はまだまだ増えそうです。
いよいよこれから軽井沢の雪は本番。
毎年3月に入ると何回かドカ雪が降ります。
今からこんなに雪の量があると、この先が思いやられます。


またずいぶん雪が降りましたね、と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR