FC2ブログ

赤城南面千本桜は圧巻の美しさ!

花見の話題がまだまだ続きます。
上田城千本桜の次の話題は、赤城南面千本桜ですよ。
なんだか千本桜が続きます。
かたや上田、かたや前橋。
実は先週末、どちらも見ごろと言うことで、
悪天候が迫る中、どちらに行くか迷った結果、
土曜日は上田に行ったのですが、
幸い日曜日は天気が回復したので、
どうせならば赤城も行ってしまえと言うことで、
昼頃軽井沢を経って、碓氷峠を下りました。

場所は、まさに赤城山の南面。
私は一般道を降りて向かったのですが、
高速だと北関東道の伊勢崎インターが近いようですね。
軽井沢からは1時間半ほどで到着です。

今回初めて出かけた赤城南面千本桜ですが、
車を降りて、現地に到着した際の衝撃といったら!
まずはこちらの写真をご覧ください。
クリックすると、大きくなるようになっていますので、
是非拡大してご覧ください。

20130407-13.jpg

すごい迫力を、ご確認いただけましたか?
あちこちの桜を見ましたが、私の記憶のベストスリーに入る
圧巻の美しい桜です。

何でも戦後の荒廃した時期に、
地域の方が市道の両脇に植えた桜が、ここまで大きくなったとのこと。
およそ3キロあまりの道に、1000本以上の桜が植えられているそうです。
道の両側に植わっているので、見事な桜のトンネルに。

20130410-1.jpg

市道は一部歩行者天国になっているので、
露天なども出ている中、桜のトンネルをそぞろ歩くことが出来ます。

20130410-0.jpg

群馬県内でも屈指の桜の名所となったためか、
現在周囲に公園造成中。
芝桜なども植えられていて、実に華やかな花見が楽しめます。

20130410-4.jpg

とにかくあちこちに見所が点在。あまりの美しさに嘆息しながら
写真を撮りまくってしまいました。

20130407-14.jpg
20130410-2.jpg
20130410-3.jpg

桜並木は、100メートルほどの高低差があるため、
下から順次咲いていくとのことですが、
上部でもほぼ満開の状況でした。

20130410-6.jpg

上部は市道の脇が草地となっていて、
そこに大きく枝を張った桜と、
下草のコントラストがこれまた綺麗。

20130410-5.jpg

結局最上部まで歩いて登ってしまいました。
最後まで見事な桜を堪能できました。
この最上部から下を見下ろすと、広大な関東平野が望める、
絶景のロケーション。

20130410-7.jpg

既に日曜日で満開となっていましたが、
ここ一両日は朝晩冷え込んだためか、
まだ満開が持続しているようです。
明日辺り、お時間のある方は少し花吹雪が始まったかもしれない
こちらの赤城南面千本桜にでかけてみてはいかがですか?
我が家は来年も、絶対に見に行きます。
場所など、詳しい情報はこちらから。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR