FC2ブログ

佐久・中込の美味しい中華「照龍」

今日で9月もおしまい。
毎年思うのですが、軽井沢の9月は本当にめまぐるしく、
前半はまだ夏を引きずっていて、ある日突然、
冬の顔が覗いてくる、とても変化の激しい月ですが、
今月も月中の台風18号をきっかけに気温が急降下。
一気に朝晩は一桁の気温が常態化し、
フリースやストーブがほしい季節となりました。
9月の頭は、まだ扇風機が活躍する日があったのにね。

そんな今年の9月は、いろいろとめまぐるしく、
あっという間に1カ月が経ってしまいました。
なんだかあれやこれやとネタが多くて、
実は昨日までご紹介したネタは、いずれも1週間から
10日遅れの話題をお届けしていました。
ようやく本日お届けする話題を終えれば、
時制が話題に追いつきます。

ということで、今日は何の話題をお届けするかというと、
先日見つけた佐久・中込にある美味しい中華
「照龍」さんの話題です。
我が家は中華料理大好き。
ところが、ここ軽井沢は恐ろしく高級な店か、
ラーメン屋さんに二極分化していて、
気軽に入れる町の中華屋さんというのが
あまりありません。
時折無性に旨い中華が食べたくなるので、
どこかないと物色していたら、
昨年週刊さくだいらでちょっと気になる中華屋さんの記事を
見つけました。
佐久にある照龍という店らしいのですが、
中々場所が見つからなくて。
そうしたら、先週、少し暗くなってから店の前を通ったら、
「照龍」という大きな看板がビカビカと光っているではないですか。

20130930-1.jpg

場所は、中込駅近くにある黒沢病院の前を野沢の方に向かう
千曲川に架かる橋の手前にあります。
恐らくこの辺りかなと目星を付けていたのですが、
やはり車を運転しながらだったのと、
予想以上に看板が大きかったので、
かえって見落としていたものと思われます。

ということで、早速場所がわかったので、
先日初めて行ってみました。

20130930-2.jpg

実はこの照龍さん、様々な中華料理店で修行され、
本格的な上海料理がいただけると言うことだったので
言ってみたのですが、噂に違わぬ素晴らしく、美味しい店でした。

まずは上海料理と言うからには、小籠包を頼まねば。
かつて学生時代に、小籠包なるものを食べたくて、
わざわざ夏休みに上海まで行って以来、
大好きな中華料理の一つ。
その小籠包が合ったので、早速頼んでみました。
運ばれてきたのは、
蒸籠に入って熱々に蒸された本格的な小籠包です。

20130930-3.jpg

しかも、肉汁がこぼれないよう、小籠包用のレンゲまでつくのがうれしい。
中の肉汁をこぼさぬよう、慎重にレンゲに載せて、
熱々をフーフーしながらいただきましたが、
こんなに旨い小籠包、久しぶりにいただきました!
中の餡の味付けも最高ながら、皮がモチモチして旨い。
これだけいただいただけでも、
わざわざ来た甲斐があります。

次に頼んだのは回鍋肉。
これまた、きちんと油通しされた野菜が、
しんなりすることなくパキッと炒められていて、
味付けも甜麺醤の香りが高い本格的なもの。
これまた好みの味の、回鍋肉です。

20130930-4.jpg

そして、もう一つ頼んだのが
豚バラやわらか煮。
ちゃんと油抜きして、とろとろに煮込まれた豚バラを
こってりとあんかけで煮込んだ料理で、
とろりと甘じょっぱい、これまた非常に旨い豚バラ煮です。

20130930-5.jpg

ご飯がとても合いそう。
でも、今回はご飯ではなく、
締めに焼きそばを頼みました。
上海と言えば、やはり焼きそばですから。

頼んだのは、麺をぱりっと焼いて、
とろりと野菜とエビたっぷりな餡をかけた
エビあんかけ焼きそばです。

20130930-6.jpg

餡がたっぷりかかっていて、麺が写っていませんが、
この麺は絶品。こんなにしっかり、手間暇かけて作られた
焼きそばの麺は、本当に久しぶりです。
少し夫婦2人では量が多かったのですが、
美味しかったので、ぺろりといただいてしまいました。

また行きたいなあと言うわけで、
今度は友人夫婦を誘って行ってきて、
このときは更に餃子や唐揚げ、チャーハンなどをいただきましたが、
あんなに美しい餃子、久しぶりに見ました。
襞がぴしっとそろっていて、芸術品のように美しい餃子です。
そしてチャーハンはパラパラ。これまた非常に旨く、
見た目が美しいチャーハンです。
ご主人の丁寧な仕事ぶりが伺える、
素晴らしい店でした。

そんな店なので、ご紹介するかどうか迷ったのですが、
お店の方にもご了解いただいたので、
ご紹介してしまいます。
我が家もまた食べに伺いたい。
ちなみに、最初に伺った次の週からメニューが少し変わり、
回鍋肉は今のメニューには出ていなかったようです。
ご主人は麻婆豆腐がおすすめと言っていたので、
次回はそれをいただいてみたいと思います。
なんと3種類もあるそうですよ。
どんな味なのか、次に行くのがまた楽しみです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR