FC2ブログ

秩父から、立川のIKEAに電車で行く大旅行の巻

カテゴリは「ちょっとお出かけ」に分類しましたが、
今日お届けする話題は、ちょっとどころではない、週末大旅行記です。

今年の夏、何度か秩父に行った話はすでにご紹介しましたが、
7月の三連休に秩父に行った際、
実はJマートで買いたいものがあって、
小鹿野町にもJマートがあるというので行ってみたのですが、
どうも諏訪や長坂のJマートとはだいぶ違う雰囲気で、正直今ひとつ。

なんだかもやもやとしたまま、こちらにやってきました。

20180918-47.jpg

西武秩父駅です。
ここに、日帰り温泉ができたというので、
軽井沢に帰る前にひとっ風呂浴びて帰ろうかと思ったのですが、
駅の時刻表を見て、びびっとひらめいてしまいました。

20180918-55.jpg

そうだ、立川のIKEAに行ってみよう!
・・・・・・・・
我ながら、ものすごいひらめきですが、
あまりの提案に、隣でうちの奥さんが目を白黒させています。
まあまあ、ぼやぼやしてる間に西武特急レッドアローが発車してしまうので、
とにかく切符を買って、レッドアローに乗り込みます。

20180918-56.jpg

西武線に乗るのは、本当に久しぶり。
大学の恩師が西武線沿線に住んでいたので、
大学時代は保谷までは行ったことがあるのですが、
それ以来の西武線です。

今回はレッドアローで所沢まで行き、
そこから国分寺線に乗り換えて国分寺まで行き、
そこから中央線で立川まで行こう、というルートです。
ささっと調べたら、所沢まで1時間ほど、
そこからは接続がよければ30分ほどで到着します。
帰りの時間を考えても、十分大丈夫そう。
何しろ、軽井沢から秩父までは車で来ていますから。

しかし、初めての路線に乗るのは、本当にわくわくします。
西武秩父線は、飯能までは山岳区間を走りますが、
この春行った高野山の南海線ほどの山岳路線ではなく、
意外に速いスピードでどんどんと秩父の山を乗り越えていきます。
飯能まではそこそこかかりましたが、
あっという間に所沢に到着。

20180918-57.jpg

そこから、黄色の西武線カラーの電車に乗って、
国分寺に向かいます。

20180918-58.jpg

国分寺線は、未だに単線なのですね。
子供の頃は八王子にも住んでいて、何度か乗ったことがあります。
程なく国分寺に到着。ここからは中央線に乗り換えます。

20180918-62.jpg

立川駅で下車したら、今度は多摩都市モノレールに。

20180918-63.jpg

多摩都市モノレールに乗るのも、今回初めてです。

20180918-64.jpg

ということで、めでたく立川のIKEAに到着しました。

20180918-59.jpg

あ~はるばる。
しかし、軽井沢からかかった時間は、車で来るのと
大して変わりません。
なにしろ、立川は高速のICから離れているので、
どこから行っても時間がかかる。
いつもは圏央道の青梅ICで下りて行くのですが、
五日市街道が狭く、交通量が多いので走りにくい。
立川市内に入っても、道路が狭いのと信号が多いので
非常に時間がかかります。その意味で、電車は楽ちん。

ささっと店内を見て回ったのですが、残念ながらこちらにも
お目当てのものはなし。
仕方なく再びモノレールで立川まで戻り、帰路につきました。
帰りは同じルートでは面白くないので、青梅線で拝島へ。
そこから八高線に乗り換え、東飯能に向かいます。

20180918-65.jpg

東飯能に着いたものの、八高線が車両故障で遅れ、
東飯能で連絡するはずだった西武線に間に合わず。

20180918-66.jpg

こりゃ困った、と思ったら、なんと東飯能駅には
ターミナルデパートがある。

20180918-60.jpg

川越に本店がある、まるひろが駅ビルに入っていたのです。
地方百貨店が軒並み店を閉めているというのに、
今時ターミナルデパートとは、すごいですね、飯能。

次の西武秩父行きが来たので、今度は各駅停車で秩父に戻ります。

20180918-61.jpg

各駅停車は、懐かしのライオンズカラーに塗られています。
最近西武のバスも、このカラーは珍しくなりましたね。
ということで、無事西武秩父に帰ってきました。
もちろん、ここからは車で軽井沢に帰ります。

ところで西武秩父駅は、東から来た西武線が、大きく北に曲がって
ホームに入線します。
これは、将来軽井沢まで延伸を見越して、
このような構造になった、といわれています。
もし軽井沢まで路線が延びていたら、
今回のルートをすべて電車で行かれたのに。
もう実現する可能性はないと思いますが、
意外に早く行かれたのではないかと言う気がします。

しかし、久しぶりに電車の大旅行でした。
たまにはこういうの、面白い。
以前は前橋から上毛電鉄で赤城まで行って、
そこから東武で浅草まで行ったことがあります。
今度は高崎から両毛線と水戸線を乗り継いで、
笠間稲荷でも行こうかな、
と思います。
物好きにもほどがありますよ、と言われそうですが。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR