FC2ブログ

北陸新幹線(長野経由)開業で様変わりする長野駅

北陸新幹線(長野経由)開業まで、いよいよ1カ月を切りました。
それを前に、現在県都長野駅が昨年から大改造中です。
善光寺口に駅ビルを増築し、現在のMIDORIが拡がるのですが、
先週長野灯明まつりに行った際に、昨年末の1部増床開業後、初めて
立ち寄ってみました。
外観、様変わりです。

20150219-1.jpg

改装前は実に味気ない駅舎だったのですが、
大きな列柱が並ぶ、なかなか威風堂々とした駅になっていました。
現在3月7日の全面開業目指して、急ピッチで工事中です。

駅の自由通路は、既にほぼ改修が終わった感じ。
駅前にこれだけビルが建っただけで、なんだか見慣れたドームも
小じゃれた感じになっています。

20150219-2.jpg

こちらは、部分開業した駅ビルMIDORIの入り口。

20150219-3.jpg

ここには信州初の東急ハンズが入居しました。
北千住の丸井に入っているハンズぐらいの規模ですが、
なかなか効率の良い品揃えで、これならわざわざ東京まで行かなくても良さそうです。
信州オリジナル商品も結構あって、なかなか面白い店ですよ。
地下には我が家御用達の無印良品が増床開業するそうです。

それ以外の店は、あまり興味のあるテナントが入っていなかったのですが、
全面開業時に1Fは食品などを売る店が入るそうです。
これは、どんな店が入るか、ちょっと楽しみ。
長野中心部は、正直ろくな店がなくて、
善光寺にお参りに行っても、ほぼ素通りだったのですが、
しばらくは立ち寄ることが増えそうです。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR