FC2ブログ

我が家の庭も、春営業準備中です

先週は話題盛りだくさんで、既に1週間遅れとなっているので、
ちょっと先に今週末の話題を。
久しぶりにスキーに行かない週末。
これまた久しぶりに朝寝坊して、朝は体のメンテナンスに
中軽井沢の大窪接骨・鍼灸院に。
さすがにスキーで結構体にガタが来ていますので、
鍼が良く効きます。

そして戻ってきた我が家の庭。
ゆっくり見てみると、なんとそこここに春の足音が。
スキーにうつつを抜かしている間に、
早くも我が家の庭は春営業準備万端になっていました。
まず、いつの間にか、レンギョウが開花。
今年は暖かかったおかげか、いつもよりも1週間早い感じです。

20150419-2.jpg

一昨年植え替えて以降2度目の春ですが、
今年は沢山花芽が付きました。
まだまだ日当たりの良いところだけで、
つぼみが沢山付いているので、この後が楽しみです。

そして、エゾエンゴサクも現在満開。
これはうちの園芸本部長の手入れがよく、
だいぶ株が大きくなってきたので、見応えが出てきました。

20150419-3.jpg

こちらはカタクリ。うちの奥さんが特に大切にしているものですが、
今年も花を付けました。

20150419-4.jpg

昨年、ムスカリを株分けして、植え替えたのですが、
こちらも順調に成長中。もう少し経つと、背後にチューリップも咲き、
もっと見応えがあるようになると思います。

20150419-5.jpg

もう少し上の方に目をやると、ジューンベリーも大きなつぼみを付けています。

20150419-6.jpg

さらに、小彼岸桜も、今年も沢山花芽を付けてくれました。

20150419-7.jpg

どちらもゴールデンウィークには咲いてくれそうですよ。
手前にレンギョウ、そして裏には小彼岸桜
そして、さらに上方を見上げると、
隣のお宅から枝を伸ばす、コブシの大木も花が咲き始めました。

20150419-1.jpg

軽井沢に春を告げるのは、桜ではなくコブシ
町内の山手では、所々白い花の姿を見かけるようになりました。
軽井沢に花前線が到着するのも、もうまもなくですね。
ちなみに、桜前線は、現在お隣御代田町まで来ているようです。
雪窓公園の桜が、ちらほらと咲き始めましたよ。
来週辺りは見ごろになるかな?


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR