FC2ブログ

日本の四季 軽井沢の四季

春が来たと騒いでいたら、いきなり一瞬冬に逆戻りしたかのような軽井沢。
でも今週はやはり暖かな日が続くようです。
あ~やはり冬が終わりか・・・とスキー的観点からはちょっとがっかりな昨今。
でも、命の芽吹きを実感できる春も、それはそれでよいものです。

で、春と言うことで久しぶりに今日は音楽の話題。
春の音楽といえば、有名なのはヴィヴァルディの四季の第1楽章「春」ですね。
私が好きなのはこちらの演奏。

736.jpg

ルイ・オーリアコンブ指揮トゥールーズ室内管弦楽団という
史上最も遅い春ではないかといわれている演奏です。
春が遅いって、テンポが遅いという意味ですよ。念のため。
でも、なんだか春が遅い軽井沢向きの演奏です。

このヴィヴァルディの四季は春・夏・秋・冬と
いわゆる春夏秋冬の順に並んでいます。
そのため、華やかな春で始まりますが、終曲の冬は
ちょっと厳しく引き締まった曲調です。

一方、ロシアの作曲家グラズノフが作曲したバレエ音楽「四季」は
ちょっと趣が異なり、冬・春・夏・秋の順に演奏され、
終曲の秋は収穫の喜びが爆発するバッカナールになっています。
おすすめの演奏はこちら。



我が敬愛するロシアの大指揮者、エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮
フィルハーモニア管弦楽団の演奏で、
金管と打楽器が炸裂する、怒濤のバッカナールがお楽しみいただけます。

さて、日本の四季を代表する曲はといえば、
私は佐藤真の合唱組曲「蔵王」をあげます。



この曲、曲名こそ四季ではありませんが、
東北を代表する名山・蔵王の四季を歌った合唱組曲です。
その四季のとらえ方はかなり日本的。
春夏秋冬などという単純な四季のとらえ方ではなく、
細やかな季節感を感じる構成なのです。
まず「万緑充てる 蔵王」で歌い始める第一曲の「蔵王讃歌」は、
若葉萌えいずる晩春から初夏にかけての蔵王を歌ったもの。
そのあと夏・秋と駆け抜け、
雪に閉ざされた家のいろり端で語られる民話を歌った「おはなし」、
「雪むすめ」、そして荒れ狂う猛吹雪を歌った「吹雪」、
全山凍り付く「樹氷林」と冬の曲が続きます。
そして終曲は「早春」。
厳しい冬を越え、早春の柔らかな日差しの中で、
かすかに響くせせらぎに春の訪れを感じ、
やがて訪れた春の日差しにそびえる蔵王の山容を高らかに歌い上げる
感動的な名曲です。
昔学生時代に、クラス合唱でやったっけ。

200803010-1.gif

そのときも感動しましたが、
若葉に始まり、厳しい冬のあとのせせらぎに春の訪れを感じる
という日本的な四季の感じ方は
軽井沢に暮らす今、より心に響きます。


自分も学生時代、蔵王は歌ったことあるよと言う方はポチッとお願いします↓
ちなみに私は指揮しました。エヘン。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

軽井沢に、春が来たかも

それにしても、今日の軽井沢は暖かかでした。
日中の最高気温は、何と12度。
雪解けも一気に進んでいます。
厳しかった冬もついに終わり、いよいよ春ですかね。
ちょっと寂しいような気も。もう少しスキーが・・・

それはさておき、こちらは2月は休んでいたタリアセン。
今のところ無料で入れるので、ちょっと行ってきました。
こちらもすっかり春の装い。

20080309-1.gif

雪解けのせせらぎが、きれいですね。
白樺にまだ葉はありませんが、
こちらも何となく春らしい感じになってきました。

20080309-2.gif

そして何より、冬の間は凍っていた塩沢湖も、
だいぶ氷が小さく、薄くなってきたみたいです。
湖から上がったカモ君たちも元気にひなたぼっこです。

20080309-3.gif

池の中にいるカモ君たちは、なにやら整然と氷の縁に並んでいます。

20080309-4.gif

凍って危険な道路も、だいぶ少なくなってきました。
これで、まだあと一回ぐらい雪降るのでしょうかね。
ところでスタッドレス、軽井沢の皆さんはどういう基準で履き替えるのでしょう。
ちょっととまどうところです。今月いっぱいぐらいかなぁ。


お~だいぶ春めいてきましたねと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR