FC2ブログ

善光寺と北向観音の両参り

軽井沢の総鎮守、熊野皇大神社に詣でたあと、
高速をすっ飛ばし、一路長野へ。
次の目的地は、やはり長野県民なら、正月にここに詣でないわけにはいきません。
善光寺です。

20160103-1.jpg

今年の正月は、非常に天気が穏やかだったせいか、
いつにも増して参拝客が多いような気がします。

参道を進むにつれて、さらに人が増えてきました。

20160103-2.jpg

なんと山門下から、参拝の列が並んでいるのです。
善光寺はここ数年毎年参拝していますが、
こんなに混んだの初めてです。

20160103-3.jpg

本堂前も、もちろんこの人出。昨年春の御開帳並の混雑です。
それでもおかげさまで、何とか参拝することが出来ました。

善光寺をあとに、再び高速に乗って次に向かったのはこちら。

20160103-4.jpg

別所温泉にある、北向観音です。
善光寺と北向観音の両方を参拝すると、御利益倍増と言われていますので、
ここも毎年参拝しているのですが、
今年も滑り込みセーフで何とか善光寺の帰りに参拝できました。

冬至を過ぎたとはいえ、まだまだ日が短いので、
5時ともなれば、風情ある参道はこんな感じ。

20160103-5.jpg

このひなびた感じが、何とも言えません。

初詣で残すは諏訪大社と身延山久遠寺。
今年は正月休みが短く、ちょっとこの二つは後回しになってしまいそうです。

いよいよ明日からは仕事始め。今晩は早く休むとしますかね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR