FC2ブログ

最後の根雪

都心では、桜が結構咲いてきましたね。
今日芝浦方面に行ったら、8分咲きぐらいの桜があって、
驚いてしまいました。

軽井沢も徐々にですが、春に近づいている感じです。
何より、我が家の庭にあれほどあった雪が、
ほぼなくなりました。
最後に残ったのは、日陰にあるこれだけ。

200803025-3.gif


左上にあるのは先週20日に降った雪の残りなので、
このバッチイ雪が、我が家の庭最後の根雪です。

同じアングルではないので、比較しにくいかもしれませんが、
昨年末はこんな感じだったのが、

200803025-0.gif

1月に何度か降った雪と、2月の頭にどかっと降った雪で、
ピーク時は1メートル近くになりました。

200803025-1.gif

それが2月後半からの暖かさで徐々に雪解けが進みましたが
3月上旬の段階ではまだこのぐらい。

200803025-2.gif

通路の部分の雪は溶けましたが、
屋根から落ちた雪がたまる玄関脇の部分は、
まだ50cm以上積もっています。
庭も半分以上雪に覆われていました。

それが、その後の暖かさで一気に雪解けし、
おとといには一番上の写真のような状態に。
雪が降ってもすぐに消えるようになりましたので、
これから雪が積もって残ることはもうないでしょう、きっと。
なので、この根雪が消えるのも、あと一両日といった感じです。
静かな軽井沢の冬が終わろうとしているのは
なんか、名残惜しいような感じです。


改めて並べて写真見てみると、結構雪多かったんですねと思った方は
ポチッとお願います↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

svetla さん。 確かに今年は雪が多かったですね。私のところの回りもようやく雪が溶けました。私は昨年の建築でしたが、2月末からは地盤改良工事を行うことが出来ました。今年だったら1ヶ月は遅れていたことでしょう。 東京は今週末が桜の見頃になると思います。軽井沢にも春が待ち遠しいです。  telstar

No title

雪だけではなく、地盤がカチカチに凍っていて、びっくりしました。10日過ぎまで結構固かったですね。現在でも地盤の下の方はまだ溶けきっていないみたいです。少し庭をいじろうと思ったのですが、もう少し経たないと完全に地盤が溶けないので無理なようです。やはり恐るべし寒冷地ですね。 東京の桜、飛鳥山は5分咲きだそうですね。この週末がきっと見頃になるのではと思います。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR