FC2ブログ

ザガットサーベイ長野版

先週号の週刊文春で、ちょっと耳寄りなニュースを発見。
ミシュランガイドと並ぶ、海外レストランランキング本として有名な
ザガットサーベイに、長野版が出るそうなのです。

20081012-01.jpg

なんと東京、大阪・神戸・京都に続く国内三カ所目というのが驚き。
なんでも、
「長野県は日本でも有数のメジャー級リゾートエリアおよび観光施設を随所に配し、観光客の動員数としては日本第2位を誇ることや、各エリアには地方色豊かな食材や食文化が存在すること、さらにはそれらが高いポテンシャルを有するにもかかわらず、情報として正しく消費者に伝達されていないことなどが判りました。この“秘めたるポテンシャル”を消費者に正しく伝えることこそ、ザガットサーベイの使命でもあります。全国から延べ9,000万人もの観光客が訪問し、アクセスの良さからその約半数を首都圏からの訪問者が占めることを考慮すると、“ザガット長野”は、より多くの観光者に応えるコンテンツになり得ると考えております。」(ザガットサーベイwebより引用)
だそうです。
実際は村井長野県知事はじめ、経済団体などが誘致に動いたそうですが、
確かに、長野は何より県産の多様な食材が豊富で、
それらを生かした様々なレストラン、料理屋も数多くあります。
とりわけここ軽井沢周辺は、東京から足代をかけてくる価値があるレストランや、
信州そばどころならではのおいしいそば屋などがたくさんあり、
確かにこういった書籍のニーズはありそうです。
さらに、観光地ということで、ホテルのランキングもするそうですよ。

個人的にミシュランのガイドは食文化が異なる外国人に
格付けされるのは???ですが
ザガットサーベイの特徴は実際に消費者が投票し、決めるということ。
そのため、有名店だけではなく、知る人ぞ知る隠れた名店などが
ランキングされるのが特徴です。
東京版の初版の際は、鹿浜のスタミナ苑が入って、
大きな話題になりましたよね。

ランキングそのものの是非は別にして、多くの人がおいしいということは
その店に行く際の目安の一つにはなると思います。
実はsvetlaも早速会員登録し、現在ぼちぼち投票中。
発行は来年3月だそうですよ。


へぇ、そんなの知らなかった&自分も投票してみようという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいことですね! さすが、食文化が豊かな 軽井沢ならでは、というところでしょうか。 投票もしてみたいですし、 ランキングを見てレストランを 訪れてみる楽しみもありますね。 さっそく新しい情報を ありがとうございます。

No title

nanamariさん こんばんは このランキング、結構おもしろそうですよ。 対象となるホテルやレストランには、 善光寺の宿坊や、そば屋などがずらりと並んでいます。 意外なところが上位にランキングされたりして。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR