FC2ブログ

北軽井沢は紅葉真っ盛り

そういうことで、我が家の白樺が枯れてしまったので、
代わりの白樺と、前から気になっていたカツラを見に、
北軽井沢にある植木屋さんに伺いました。
やはり軽井沢より標高が高いため、紅葉もかなり進んでいます。
まずは我が家のおすすめ紅葉スポットである、
北軽井沢のとある場所に向かいました。
そう、このブログのトップ画像にある、見事な紅葉がある場所です。

20081021-2.jpg

なんべん見ても、このときの紅葉は本当にきれいですね!
私が今まで見た中で、最も感動的にきれいな紅葉だったかもしれません。
それに比べればやはりもう一つですが、
それでも、今年もそこそこきれいでした。

20081021-3.jpg

前の草が大分伸びてしまったので、少し雰囲気が違うのが
影響しているのかもしれませんね。
でも紛れもなく同じ木です。
ただ、ハウチワカエデの葉が、一昨年はオレンジだったのに、
今年は深紅です。
画面をひいてみると、こんな感じです。

20081021-1.jpg

手前にある二本の白樺の木が、アクセントになっています。
この風景を再現したくて、モミジの手前に白樺が重なるよう、
我が家の庭にも植えたのでした。
あ~思い出してしまった。
白樺一本枯れてしまったのでした(涙)

気を取り直して、先に進むと、
敷地内の道路側にはさらにきれいな紅葉が。

20081021-4.jpg

この黄色と赤のグラデーションが何ともいえません。
すばらしい。
さらに、空を見上げると、さらにびっくりの光景が。

20081021-5.jpg

もううっとりと見とれてしまいました。
日の光に映える、見事なモミジの紅葉です。
この場所、北軽井沢のメインストリート、
国道146号に沿った場所で、
私の好きな「みのり」という蕎麦屋さんの真ん前の
ちょうど交差点の角です。
通りかかった方は、ぜひご覧になってみてくださいね。
もう2日経っているので、そろそろ見頃を過ぎた感じかな・・・


見事な紅葉!実際に見てみたいと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

svetlaさん、こんにちは! 綺麗な紅葉ですね~~☆彡 真っ青な秋の空に、透けるような真っ赤なもみじ。 見ほれました。 雲場池の「定点観察」のような紅葉の写真も、さすが♪ いつも自然を心から楽しんでいらして、 それをまた私たちによくわかるように伝えて下さって、 ホスピタリティに感謝・感激です。 ところで、ここにこんなこと書いてもいいのかしら? ちょっと教えていただきたいことがあるのですが、 Svetla家は、イケアのキッチンを採用されましたよね。 軽トラで部材を買いに行かれたときのレポート、 ワクワクしながら拝見しました。 その後の排水の件も・・・^^; あの小さな排水口ということは、カウンターは無垢材に されたのでしょうか? だったら、シンクは上からはめ込むタイプですよね? ・シンクまわりの水仕舞いはどうですか? ・無垢材には購入後に(穴などあけてから)オイルを3回  塗るように、とのことですが、それは大工さんにお任せ  だったのですか? ・キッチンの組み立ては問題ありませんでしたか?  (当方がお願いする現地の大工さん、イケア未経験) ヤマハのキッチンが、いつの間にかすごくお安くなっていて、 なかなかよく出来ていて、リーズナブルなんです。 特に人工大理石のシンクは、発色もよく、楽しそう♪ 一度使ってみたい! でもお部屋の床を雰囲気のある無垢板にするために、 ちょっと雰囲気が・・・・? イケアの無垢材のカウンターでキッチンを作ったら、 全体がたぶん自然にいい感じなるかなぁ?って。 ただ、木のカウンターにオーバーシンクで、 シンク周りにお水がしみてきたりしないかしら?と。 こんな素敵な紅葉の中に、無粋な質問ですみません! また、先日光栄にもおっしゃって下さった相互リンク、 どうしたら貼れるのか?がわかりません。(^^ゞ よろしくお願いします。

No title

こんにちわ~。ごぶさたです。北軽井沢の紅葉レポートありがとうございます。楽しく拝見しました。仕事が忙しく、なかなか軽井沢に行けません。でも紅葉の時期、今週の土日は、なんとか無理やり時間作って行きますぞ~。でも雨の予報が・・・。軽井沢に山荘を建てる前は、北軽井沢のリゾートマンションに足しげく通っていたので、なつかしいです。王領地の三井の森別荘地の紅葉もきれいですよ。

No title

meikenluckyさん こんばんは 軽井沢の紅葉、ちょうど今週末がピークになりそうです。 しかし、ちょっと天気が微妙な感じ。 もし軽井沢に来られているのでしたら、 ぜひあちこちご覧になってくださいね。 我が家もこの週末はまた雲場池あたりに行ってみようと 思っています。うちはいつも早朝ですけどね。 さて、IKEAのキッチンですが、うちの天板は無垢材です。 やはり結構水濡れは気になりますよ。 この夏は一カ所黴びたようになっていたので、 少し削って漂白して、オイルを塗り直しました。 あのオイル、何度も塗っているのですが、 なかなかショールームにあるような感じにならなくて。 そろそろウレタン塗装してしまった方がよいか ちょっと悩んでいます。 いずれにしても、きれいに保つには、 かなり手間はかかります。

No title

ももたろうさん こんばんは 北軽の紅葉、本当にきれいでした。 天気も凄く良くて。 軽井沢の紅葉もようやく良い感じになってきましたが、 この週末は仰るとおり天気が心配です。 せめて日曜日は晴れると良いのですけどね~。

No title

svetlaさん、ありがとうございました。 やはり、水には気を使うのですね。 ウレタン塗装があとからできるのですか? それはいいですね! 今週末も行きますが、(あちこち変更した見積もりが出ます! 緊張の一瞬?!)お天気、微妙ですか・・・ でも雲場池、行ってみます♪

No title

meikenluckyさん こんばんは ウレタン塗装ですが、建築屋さんから 塗っておいたらと勧められていたのですが、 そのときは断ってしまっていました。 ただどのような影響が出るか分からないので、 どうしようか迷っています。 ところで今週末、天気は少し回復しそうですね。 うちの奥さんによると、昨日の雲場池、 とてもきれいだったそうですよ。 私もこの週末は見に行く予定です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR