FC2ブログ

年末でごった返す築地市場へ

年末なので、東京の実家に戻っています。
ゆっくり・・・したいところですが、
今朝はなんと朝5時起きで築地へ。
実家から築地まで朝だと車で20分ほどで到着するのですが、
朝5時台から築地界隈は大混雑。
駐車場も満杯なので、
新橋に止めて築地まで歩いていきました。

道もすごい車でしたが、築地場外はもっとすごい人。
もう、人人人です。

20081230-7.jpg

しかし、夜明け間近、茜色に染まる東の空がとてもきれいですね。
ちなみにこの大行列はとある卵焼き屋さんの行列。
有名なテリー伊藤さんのご実家の卵焼き屋さんのほうは、
本日はすでに売り切れで、予約のみでした。

中の路地は押しくらまんじゅう状態。
しかもその混雑した中を、競り落とした魚を積んだ通称「ばたばた」が
頻繁に、しかも結構なスピードで通るので、
ボーッとしていられません。

20081230-8.jpg

場内は、かき入れ時とあって、もっとすごい状態。
ばたばたに加え、こちらはトラックなども走り回るので、
気が抜けません。

20081230-9.jpg

有名なこちらの寿司屋の前も、朝6時過ぎというのに
この行列です。

20081230-10.jpg

ちなみに、我が家は一緒に行った父が鮭缶やイクラなどを購入。
私は・・・といえば、なんか買おうかなと思ったのですが、
この時期かまぼこやきんとんといった正月食品が多く、
また魚も冷凍物ばかりでしたので、
何も買いませんでしたが。

野菜は・・・・ツルヤの方が新鮮でいいものを売っているような気が。
築地にも遜色ないツルヤ、やはり素晴らしいです。

新橋へと戻る頃にはすっかりあたりも明るくなりました。
軽井沢の朝にはお目にかからない、光り輝く汐留の高層ビルが
これはこれでとてもきれいです。

20081230-11.jpg

いずれにしても、久しぶりの朝の築地。
なんか実家に帰ってきたなあという感じです。
ふつうの人と逆ですね。


それにしても、築地、すごい人ですねと言う方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR