FC2ブログ

もう止まらない花見のはしご、次は龍岡城の桜

小諸の懐古園、長野牧場と見事な桜の花見を終え、
テンション上がりまくりのsvetla家。
こうなったらとことん見事な桜を求めて、次のspotに向かいます。
向かうのは、函館五稜郭と並ぶ日本に二つしかない近代城郭の遺構、
龍岡城趾です。

20090420-2.jpg

こちらも、さくらいさんのブログで紹介されていて、
桜が見事なんだと知った次第。

元々、行ってみたいところだったので、
もう勢いで、向かってしまいました。

折しも佐久は市長選挙と市議会議員選挙の終盤。
龍岡城へ向かう道中、いつの間にやらとある候補の
選挙遊説の車列に割り込んだ形となってしまい、
思わず道行く方に手を振ってしまおうかと思ってしまいました。
さて、そうこうしているうちに、龍岡城到着です。
・・・と思ったら、その前でその候補が遊説開始。やれやれ・・・

20090420-1.jpg

さてこちらの龍岡城も、なかなか見事な桜が咲き誇っています。

20090420-3.jpg

小さな堀を渡る擬宝珠の付いた木橋が、
ここが城だったと言うことを象徴しています。

城壁・・と言うにはそれほど高くはない土手の上に、
桜の古木が続いています。

20090420-4.jpg

この土手の内側には神社と学校があります。
グラウンドでは、ちょうど子供たちが野球の練習中でしたが
こんな伝統ある場所にある学校で学べて、
すばらしいですね。

さらに土手を歩いていくと、
堀の形から確かに星形になっていると言うことがはっきり分かる
場所がありました。

20090420-5.jpg

こちらの龍岡城はそれほど花見客もおらず、
ゆっくりと桜を堪能することが出来ました。
この段階で、時間は4時前。
まだ間に合う!もう一カ所回ろうと心に決めたのでした。
なんと一日で4カ所目。
実は結構歩いているので、足が棒のようになりかけています。
でも、見そびれた今年の上田城の分を取り返すべく、
次の場所に向かいました。
どこに向かったか・・・はまた次の項で。


どこに行ったか気になる!という方は
こちらをポチッとお願いします↓
さすがにもう軽井沢の近くですよ。と言うと分かっちゃうかな?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍岡城五稜郭まで足を伸ばしていたとは! ここはなんだか落ち着きますよね 信州の田舎の風景と言うか、 古来の日本があるような 文明からちょっと離れた素朴ながら 温かい印象をもっていました。母方の実家という事もありますが。 ちょっと先に、新海三社神社というスポットもありますよ いつも軽井沢と界隈の魅力を発信下さってありがとうございます。 これからも楽しみにしています!

No title

こんにちは。 おお、偶然ですね。 私も土曜日の5時ごろに龍岡城で桜を見てました。 となりの少年野球がちょうど終わったところでした。 ここの桜もなかなかいいですね。

No title

桜のはしご、見事ですねー! 写真を見ているだけでとっても幸せな気分になりました♪ 桜はパッと咲いてパッと散るところが日本人の美意識に重なるって言いますけど、やっぱりもっと長く見れたらいいな~って思っちゃいます。 ホントにキレイすぎて切なくなるくらい。 私も来年は桜のハシゴしてみようかな(^-^)

No title

龍岡城まだ行ってないです。 なかなかよさそうですね。 けろけろは水木連休なので行ってみようかな。

No title

龍岡城 所謂ペンタゴンですね。 私もぜひ一度と思っている場所です。 来週初めから軽井沢に行き暫く居るのですが、それまで桜は待ってくれないでしょうね。

No title

さくらいさん こんばんは すいません、先日のさくらいさんの書き込み通りに トレースして花見に行ってみました。 龍岡城は、本当に素朴な感じの花見が出来て とても良かったですよ。 いいところを教えていただいて、 どうもありがとうございました。 選挙カーがうるさかったですが(笑) 今回の花見ネタ、まだまだ続きますので、 お楽しみに。

No title

ねこあなさん こんばんは なんと、それは偶然でしたね。 我が家は3時半ぐらいから4時にかけてでしたので、 もしかしたらどっかでニアミスしていたかも しれませんね。 選挙カーが遊説していませんでしたか? 我が家は遊説が終わるのとほぼ同時刻に、 帰路につきました。

No title

KOHARUさん こんばんは 桜は厳しい冬を越え、暖かい春が来るのと同時に 一斉に花を開き、パッと散って若葉に生え替わる、 その潔い咲きっぷりが、日本人の感性に あっているのでしょうね。 景気が悪い昨今、そんな訓示を垂れる えらい人も多いですよね。 うちも今日の会議でそんなことを言っていた えらい人がひとりいました。 しかし一日で4カ所のはしごは、 さすがにちょっとくたびれました・・・

No title

ぽんきちさん こんばんは 龍岡城、日曜日の段階で 満開からそろそろ散るかな・・・ と言う感じでしたので、 明日まで花が持っていると良いですね。 噂には聞いていましたが、 本当に星形の城で、城跡としても非常に面白かったです。 この龍岡城の桜はなかなか古木が多くて、 結構見応えのある良い花見の名所でしたよ。 是非行ってみてください。

No title

完ちゃんさん こんばんは 今年は暖かかったせいか、長野も桜の開花が早かったようで、 上田城の桜は、今年は見られずじまいでした。 小諸や佐久はぎりぎりセーフで、 非常に綺麗な花見が出来ましたが、 満開からそろそろ散り始めと言った感じでしたので、 この週末となると、少し葉が目立つかもしれませんね。 最も週末は冷え込むそうですので、 それで花持ちが少し長くなると良いのですが。 軽井沢はこの週末あたりが良さそうですよ。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR