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東京駅サウスコートに「エキュート」オープン

朝は新幹線の進行方向前の方に乗っているので、
東京駅に到着すると南改札口を利用することになるのですが、
今年に入ってから、サウスコートと呼ばれるエリアの
本屋などが閉店となり、何が出来るんだろうと思っていたら、
3/28にエキュートがオープンしました。

20100401-1.jpg

駅ナカの元祖として大宮にオープンして以来、
品川、立川、日暮里と続いて、東京駅が5番目だそうです。

百貨店やスーパーなど大型小売店が不振にあえぐ中で、
アトレやルミネなどJR東日本の流通事業は大盛況で、
先日は何と紀ノ国屋も買収してしまったほどですが、
その人気の秘密は、鉄道やさんとは思えない
絶妙のテナント構成です。
今回オープンした東京駅のエキュートもまさにそんな感じで、
人気パティシェの辻口博啓さんの「和楽紅屋」や
つばめグリルのデリなど、
なかなか面白そうな店がたくさん入っています。

実は連休明けぐらいから仕事が猛烈に忙しく、
最近はほぼ9時台の新幹線。
幸い、各駅の最終新幹線だけは免れていますが、
さすがに軽井沢に帰ってから夕飯では遅すぎるので、
9時をすぎると駅で弁当などを買って、
新幹線の中で食べることもしばしばです。
あまりに続いていて、駅構内の駅弁も、
グランスタの弁当も飽きていたので、
今回のエキュートオープンは願ったりかなったり。
早速、遅くなった日に弁当を購入してみました。

ぶらぶらと見て回り、とても美味そうに見えたのが
京都の串くらという店の焼き鳥中心の弁当。
早速購入してみました・・・
ここで、何とショッキングな出来事が。
てっきり1200円だと思って購入を決めたのですが、
実際には2000円。高いぞ!
でも、もう弁当を手にとってお店の人に渡してしまったし、
ここで引き下がるのもみっともないので、
まあ最近遅いし、いいやと思ってそのまま購入しました。

20100401-2.jpg

なかなか高級感ある外装ですよね。
そして、こちらが驚きの価格。

20100401-4.jpg

確かに2000円って、書いてある・・・

で、問題は中身です。ふたを取ると、こんな感じですよ。

20100401-3.jpg

鶏づくし弁当という名の通り、中身は鶏だらけ。
焼き鳥が5本、それに小さな唐揚げ、照り焼きなどに、
季節の野菜の炊き合わせ、そしてごはんは筍ごはんが
入っています。いかにも京都らしい、季節感があるきれいな弁当です。

味はとても美味しいのですが、
焼き鳥が温かくないのがちょっと残念。
出来れば、電子レンジで温めたりしたいところです。

そして、やはりこんな春らしいきれいな弁当、
昼休みにちょっと奮発して、
桜の下かなんかで食べたいよなぁ。
最終間近の新幹線の中で、
へろへろになりながらひとりで食べるには、
ちょっと場違いな感じです。

このエキュートにはまだまだいろんな店が入っているので、
またいろいろと試せそう・・・ですが、
そもそももう少し早く帰りたい・・・
後もう少しの辛抱です。がんばろ。


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非公開コメント

No title

こ、これはエイプリル・フールネタではありませんよね???

No title

いえ、本当のお話だと思います・・・? 家は東京駅まで30分という立地に住んでいながら、 「エキュート」を知らず、興味津々です。 早速、近々行ってみようと思います。 京都の串くらという店の焼き鳥中心の弁当も美味しそうですが、「和楽紅屋」も興味があります。 わくわくしちゃいますね。

No title

森の扉さん こんばんは ネタではありませんよ!ちゃんと開店しています。 でもせっかく4/1なので、どこぞのサイトに習って、 「エキュートにけろけろキッチン東京店オープン」とか やれば良かったですね。 このところ仕事も忙しく、気持ちにゆとりがないことを ちょっと反省です。

No title

さだちゃんさん こんばんは 和楽紅屋は東京駅の大丸にも入っていて、 こちらの方が品揃えも豊富です。

No title

Svetlaさんこんばんは。 私もメディアコート跡地に何が出来るか楽しみにしておりました。確かにお店のラインアップ・品揃えについてはsvetlaさんご指摘のように素晴らしいものだと思います。しかしちょっと改悪になったところも...。 私は軽井沢始発のあさまで東京へ通勤しておりますが、いつも7時40分に着き、中央線乗り換えのためにメディアコートの通路を通っておりました。しかしなんと!エキュートが8時開店で乗り換えの通路であったその場所がそれまでは通れなくなってしまったのです。中央線に行くためには中央通路に迂回するしかなく乗り換え客でごった返す中をかき分けて行くハメに。(泣) 早速動輪広場にある”お客様相談室”に改善を申し入れるも、次の改装までできないと思うとか、取りあえず関連部署に伝えますとか、検討結果を伝えて欲しいと言うと、ホームページからなら回答できますとか!(目の前に来ているのは何のためか!!!)まったくお役所的な対応であきれました。民営化後20数年経ってもまだ”親方日の丸体質”なのです。(怒) 開店時間中も以前は通路部分がハッキリしていて普通に通行できたのに、今回は通路が満足に確保されておらず、デパ地下状態をかきわけて行く感じです。ちなみにグランスタは横に通路が確保されておりちゃんと通行できます。 ここは駅であり、旅客の円滑な通行が最優先なハズ、JRの本業は鉄道事業であるはずです。私は駅が楽しくなるのは大賛成ですが、ちょっと本業を蔑ろにした商業主義が行き過ぎているのではと感じました。

No title

はりもぐらさん こんばんは そうですか、私は始発より少し遅いので、 いつも開いている時間なので気づきませんでした。 でも仰るように、通路が少し狭すぎます。 これは他のエキュートと比べても狭いですね。 品川などと比べると、圧倒的に狭いです。 いよいよ開店1週間で人気が出てきて、 結構行列が出来る店もあるようなので、 その辺、JR側も何らかの対策が必要でしょうね。 私も昨日の朝ここを通っていて、 傍若無人な旅行客のキャスターバックに 躓きそうになりました。
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svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

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