FC2ブログ

今年の植樹計画

昨年はガレージ建築のため、植樹は見送ったのですが、
今年は庭改造をスタートし、とりあえず小道が完成したので、
少し庭木を植えることにしました。

候補はカツラ、コハウチワカエデ、しだれ桜、それにミツバツツジと
白ミツバツツジ、さらにはユキヤナギ、レンギョウ、ヤマブキ、コデマリなど。
いろいろとあるのですが、とりあえず
カツラとミツバツツジ、白ミツバツツジから植え始めました。
カツラとミツバツツジは、いつもお願いしている嬬恋緑地さんにお願い。
先日、ようやく植え終わりました。

まずはカツラ。
これまで、元々植わっていた樅の木が、
よりによって家から見える場所がへなへなの木ばかりで、
「みぐさかった」ので、思い切って切ってしまい、
5メートル以上あるカツラの木に植え替えました。

20100526-1.jpg

背景がモサモサしているので、よく分からないかもしませんが、
こんな可愛らしいハート形の葉っぱがカツラの特徴です。

20100526-5.jpg

植えた直後の上の写真の時より、葉っぱが青々としてきており、
何とか根付いてくれたようですよ。
ちなみに上の「みぐさい」とは、
うちのご近所に来られる別荘管理の方の言葉。
意味は「みにくい」とか「うつくしくない」とかいった意味です。
このあたりのことばなようですが、甲州弁と同じだったので
驚いてしまいました。

そして、エントランスの部分に2メートル近い大きさの
立派なミツバツツジを植樹。

20100526-6.jpg

ちょうど嬬恋からはまだ花芽の状態でやって来たので、

20100526-7.jpg

その後きれいに咲きそろいました。

20100526-2.jpg

この薄紫のミツバツツジの花が、
白くなったのが白ミツバツツジ。
とてもきれいなのでどうしても欲しくてあちこち探していたら、
鳥井原の美鈴園にあったので、早速買ってきて植えました。

20100526-3.jpg

こちらもきれいですよ。

20100526-4.jpg

このあたり、普通のつつじも植えたくて、現在物色中です。
この週末は、また植木屋さん巡りをしなくては。
晴れると良いのですけどね。


いろいろ植えましたね!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カツラもミツバツツジも良いですね~。うちは庭にそれほど広さがないので、植えられないのが残念。 先日、森の扉さんに行ったらクロフネという薄ピンクのツツジが綺麗でしたよ~。けっこうどこにでもある普通のツツジですけどね(^_^)。 あと、ヒメリンゴの花も素敵だったなぁ~。小さな深紅の花がたくさん咲くという木も気になりました。名前はクレナイ~…忘れてしまいましたが。 ピンクの花が咲くオオデマリなんていうのもあるみたいですよ。 植樹って楽しいですよね~

No title

減点ママさん こんばんは うちも、さらに普通のつつじを買い足したく、 明日は植木屋さん巡りをしようかと思っています。 あとは、ギボウシ。 でも良いのは高くて・・・ ついつい二の足を踏んでしまいます。

No title

やはりツツジがあると華やぎますよね。 私もギボウシ買いましたよ。おぎはらさんで600円でそこそこ大きいのがあったので。あとは成長を楽しみにしています(^_^)。

No title

減点ママさん こんばんは 買ってきましたよ、山つつじ。 なかなか良いのが、とても安く買えました。 あとはギボウシとか、草花です。 早く森の扉さんのところ目指して、 がんばって買ってきて植えなくては。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR