FC2ブログ

軽井沢は朝から本格的な雪に

今日は全国的に荒れ模様の天気。
日本海側や北海道では強風や吹雪などで、
またまた停電の被害なども出ているようですね。
そんな軽井沢も、今朝は朝から激しい雪に。

20121206-1.jpg

上の写真は朝6時過ぎにちょうど私が会社に出かけるときなのですが、
ガレージに行く間に服が白くなるほど、
雪が降っていました。
ちなみに、出かけるときは最近真っ暗なんですよ。

写真は、うちの奥さんが私が出かけたあとに撮った写真なのですが、
私が出かけたあと、私が歩いたはずの玄関先の通路は、
出かけてほどなく足跡がなくなるほど、
あっという間に白くなっていました。

20121206-5.jpg

先週日曜日、私たちが秩父夜祭に行っている間にも雪が降ったのですが、
私が秩父から帰ってきたときは既に止んでいたので、
実際にどかどか降ったのをこの目で見たのは、
この冬初めてです。
いよいよ本格的な冬が、軽井沢にもやってきたと
改めて実感しました。

結局、日中は雪が止んで、晴れたそうなのですが、
我が家辺りの積雪は下の写真を見ると2cmぐらい積もったでしょうか。

20121206-2.jpg

今朝の雪、どうも御代田や小諸では降っていなかったようで、
新幹線も碓氷峠を抜けて、安中榛名に行ったら晴れていました。
どうも降ったのはこの辺りだけみたいですね。

こんなに積もった雪でしたが、結構水分が多い雪だったのと、
日中晴れたおかげで、日の当たる場所はあっという間に溶けてしまいました。
私が帰ってくる際も、駅前の駐車場に駐めた車には雪は全くなく、
18号も全く雪はなしで、路面は乾いた状態でした。
しかし、駅周辺の日陰になるところや、
我が家のある別荘地内などは、所々雪が溶けずに凍ったところもあったので、
しばらく注意しないと行けませんね。
現在、どんどん気温が下がっているようで、明日朝の予想気温は氷点下8度。
絶対に凍っていると思うので、明日朝も安全運転で
会社に行きたいと思います。

ちなみにこの週末はさらに寒くなるとの予想です。
この週末車で軽井沢に来られる予定の方は、
寒さ対策を万全にした方が良さそうですよ。
当然ですが、チェーンや冬タイヤは必須です。
どうぞ気をつけて、クリスマス前の華やぐ軽井沢にお越しくださいね。



軽井沢、ずいぶん雪が積もったのですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR