FC2ブログ

今年は本当にスキーブーム再来か!

さて、3連休が明けました。
またまたやれやれな東京出稼ぎの1週間・・・4日だけど・・・が始まりましたが、
本当にやれやれだった今朝。
なんと、長野新幹線が激混み。
この週末の人出を見て、そんなこともあろうかと今朝はちょっと早く行ったのですが、
駅の指定席予約状況を示すボードは8時過ぎまでほぼ満席のマークが。
そして、長野始発のあさま500号は、軽井沢に入線した時点で、
自由席は3列シートの中央席までほぼ満席に見えました。

もちろん、乗りそびれた人がどどっと直後に発車する
軽井沢始発のあさま502号東京行きに乗ることになったので、
冬の間は閑散としていた502号も、今日は軽井沢でかなり乗車。
途中駅からの客も多くて、最も混む熊谷~大宮間は、
通路まで客があふれました。
とてもシーズンオフの新幹線とは思えません。

しかし、シーズンオフと思っていたのは、今までそうだったからそう思うだけで、
実は今年からはちょっと状況が変わっているのかもしれません。
まずはこちらの画像。

20130211-6.jpg

昨日の朝、10時過ぎの軽井沢プリンスホテルスキー場の
スキーセンター付近のリフト待ちの様子です。
プリンスゲレンデ方面へ伸びる、メインのくりの木リフトと、
パノラマコース上部へ伸びるパノラマリフトで、
ものすごいリフト待ちの行列となっているのが
おわかりいただけると思います。
こんなに混んでいるのを見たのは初めてです。

実は昨日ご紹介したナイターもすごい混雑だったのと、
さらに日中はこれまで見たことがないほどのリフト待ちになったというので、
用心して、朝一番でスキー場に向かいました。
さすがに連休最終日で、10日よりは少ないだろうと思っていたのですが、
はたして、朝イチの人出は、それほどではありませんでした。
そもそも、軽井沢プリンスホテルスキー場としては珍しい、
小雪が舞う天気。それほど混まないのではと言うほのかな期待も。

20130211-4.jpg

しかし、それは甘かった。
今回はお気に入りのパラレルコースが開いていて、
10本ほど立て続けに滑っていたのですが、
滑ってリフトに乗って・・・を繰り返すうちに、
どんどんゲレンデの人混みが増えていきます。
これはまずいと思って、空いているはずのアリエスカコースに
とりあえず移動。

20130211-5.jpg

ところが、いつもは空いているアリエスカコースも、
結構な混雑です。
ここも数回滑って切り上げ、いったんベースに戻ろうかと
山頂に上がり、パノラマコースを滑ってきた際に
目に飛び込んできたのが、上の大混雑の写真でした。
いつも、軽井沢プリンスホテルスキー場に行くときは、
さくっと滑って、満足したらさっと帰るという方針。
今回も2時間半ほどの間にそこそこ滑れたので、
早々に切り上げ、自宅に帰りました。

しかし、最近ニュースや、先日は日経MJでも特集していましたが、
長らく低迷していたスキーも、今年はファミリー層の掘り起こしが奏功し、
ブームともいえる状況が再び到来しているとのこと。
子どもリフト無料を打ち出し、集客を大幅に増やしているプリンスホテルが
その代表ですが、どこのスキー場も、
今年はかなり客が増えているようです。
私がスキーを始めた20年あまり前は、
まさにスキーブームのまっただ中で、
長いリフト待ちが当たり前でしたが、
もしかすると、そんな状況がまた来るのではないかと、
この3連休の状況を見ていて思ってしまいました。
それはそれで、痛し痒しなんですけどね。

果たして、この週末はどうなることやら。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2/9(土)、日帰りで菅平スキー場へ行きましたが、確かに今年はリフト混んでました。結構、並びましたねえ~

No title

motoさん こんばんは あちこちのスキー場、今年はどこも結構混んでいるみたいですね。ずっと縮小一方のスキー場も、 これを機会に新たなリフト架設や、ゲレンデ整備などが進むようになると良いですね。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR