FC2ブログ

テンヨのビミサン

さて諏訪の帰り道、諏訪インターのそばにあるスーパー
オギノに寄りました。
信州を代表するスーパーはツルヤとマツヤですが、
オギノは山梨を地盤とする、山梨を代表するスーパー。
長野県内も、山梨とつながる中央線沿線エリアでは
よく見かけます。

20130914-0.jpg

お目当てはこちら。

20130914-1.jpg

先日秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ山梨編で登場した
テンヨのビミサンです。
昔何度かかったことがあるのですが
どんな味だったのか余りよく覚えていなかったので、
山梨が本拠のスーパーなら絶対あるだろうと、
オギノに行ったら、やはり大量陳列していました。

このビミサン、山梨の家庭には常備してあるという
非常にポピュラーな調味料。
いわゆるだし醤油なのですが、
普通のだし醤油より、醤油感が高い気がします。
なかなか美味。

なんでも、山梨県の塩分消費量は、
一般的に塩分が多いと言われている東北各県を押さえ、
全国一だそうです。
それは知らなかったなぁ。
道理で我が家、煮物の味付けがこってりしているわけです。
いわゆる甘じょっぱい味付けですね。
我が家も母方が山梨なので、
子供の頃から慣れ親しんでいるのは、やはり甘じょっぱい味付け。
煮物とうどん、そばのつゆは、
やはり醤油色の濃いものでなければなりません。
久しぶりに買ったビミサン、
我が家にとっても常備調味料になりそうです。

ちなみに、諏訪の帰りに軽井沢のツルヤに寄ったら、
なんだ、ビミサン売ってるじゃん。
ということで、気になる方は軽井沢のツルヤで。
水でうめればそのままめんつゆにもなるし、
なかなか便利ですよ、ビミサン。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR