FC2ブログ

北海道旅行紀-14「北海道ホテル」

早くも北海道に出かけてから、1カ月が経ってしまいましたね。
この北海道旅行紀も、早めに先に進めたいと思います。
さて、今回帯広に行った目的は3つあります。
最大の目的は、北海道ガーデン街道を巡ることで、
次がぱんちょうの豚丼を食べることなのですが、
それを上回る、最大の目的が、北海道ホテルに泊まることです。

201408222-10.jpg

帯広を代表する、というより北海道を代表するホテルである
この北海道ホテル。
十数年前に初めて泊まって以来、すっかりはまってしまいました。
私にとっては日本のホテルの中で最も好きなホテルです。

まずその理由の1つが建物が素晴らしいこと。
上の写真はエントランス部分ですが、
アイヌ紋様を彷彿とさせる紋様が印象的な、
赤いレンガ張りの建物です。

201408222-11.jpg

そして、エントランスを入ると、
非常に落ち着いた、大空間が広がります。

201408222-12.jpg

帯広駅からそれほど遠くない場所ですが、
敷地内は緑にあふれており、
エントランスの正面には、このような美しい庭園が望めます。
おかれたソファなども、北海道らしい
無骨ながらも木のぬくもりを生かしたもの。
我が家を建てる際には、同じようなソファを探したのですが、
見当たりませんでした。

このロビーの脇には、これまたデザインが印象的な
チャペルが。

201408222-13.jpg

客室がまた素晴らしい。
木のぬくもりを生かした、ちょっとライト風なデザインの客室で、
実に落ち着きます。

201408222-3.jpg

更に素晴らしいのは客室だけではなく、
非常に泉質がよい温泉があること。
ここ帯広周辺は、甲府と並ぶモール温泉天国なのですが、
ここ北海道ホテルの温泉は、モール分が特に濃く、
肌がすべすべになる良泉。
これに入りに、帯広まで来たと行っても過言ではありません。
温泉好きの我が家ですが、
ここの温泉は好きな温泉ベストスリーに入ります。
そして食事もおいしい。もう申し分ありません。

これまでは、1泊だけでほかの町に移動してしまうことが多かったのですが、
今回はここに3泊して、ここをベースにあちこち行くこととしました。
まずは北海道ガーデン街道めぐりからですよ。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR