FC2ブログ

3月に入ったとたん、軽井沢は大雪です

こんなはずはないと思ってはいたのです。
先週末から、なんだか春が来たような暖かさ。
軽井沢的には、1月頭までは結構大雪に見舞われたものの、
2月に入ってからは、南岸低気圧が接近しても、
それほどの雪になることがなく、我が家の庭の芝が見えるほど、
順調に雪解けが進んでいたのでした。
それなのに、今日白馬から帰って来たら、我が家はこんな有様。

20150301-2.jpg

15cmぐらい積もっているでしょうか。
今年一番の大雪です。

20150301-4.jpg

しかし、3月に入ったというのにねぇ。
全く油断できません。

実は今日は予想外の大旅行となりました。
昨日は絶好のスキー日和となった白馬八方尾根で気持ちよく滑り、
現地で一泊。しかし、白馬も早朝から雪。
八方尾根はモコモコし始めると私の腕では歯が立たないハードなバーンが多いので、
今日は栂池に行ってみたのです。
ところがその栂池も結構な雪で、しかも滑っているうちにみぞれに。
びちょびちょに濡れて、雪も重くなってきたので、
早々に引き上げたのでした。

まあ、この辺の詳しくはネタに取っておくとして、
実は、うちの奥さんの親戚に不幸があり、
奥さんはそのまま山梨に行く予定だったので、
白馬からあずさで山梨まで行くつもりだったのですが、
予定外に早くスキーを上がったので、
私が松本まで送っていくことにしたのでした。

しかし、まあこの間の天候がめまぐるしいこと。

栂池=みぞれ
白馬=雨
青木湖=雪
大町=雨
池田町=みぞれ
安曇野=雨
松本=雨。

松本は、結構な雨が降っていました。
そしてうちの奥さんを松本駅で降ろし、
私は三才山トンネルを越えて軽井沢へ。
ここでも、天気がめまぐるしく変わります。

浅間温泉=みぞれ
三才山=大雪
鹿教湯=雪
丸子=みぞれ
長和=雪
芦田=みぞれ
望月=みぞれ
佐久=みぞれ

全般的に、今回は東信の方が雪だったのでしょうかね。
三才山トンネルを抜けたとたんに、大雪となりました。
そして、ちょうど中山道が雪とみぞれの境の所を走っていたようで、
中山道より高いところの畑は白くなり、
中山道から低いところの畑はそのままと、
ちょうどあの辺りが雪とみぞれの分岐点になっていたようです。

さて、なんでこんな遠回りのルートになったかというと、
佐久のイオン薬局に用事があったから。
その佐久のイオン薬局で用事を済ませて、ちょっとイオンをぶらぶらして出てきたら、
佐久平も本格的な雪に。

20150301-1.jpg

降り方がなんだか昨年の豪雪を思い出すような激しい降りで、
慌てて軽井沢に帰ってきたのでした。
そして、到着した我が家周辺は15cm越えの大雪

20150301-3.jpg

帰って来て、スキーの荷物を下ろして、
まずは自宅周辺の雪かき。
スキーで使った筋肉痛に、湿った雪の重みが堪えます。
1時間ほど雪かきしましたが、もうへとへとです。

それでも雪は小止みになったようなので、
明日の朝は雪かきせずに、大丈夫かな?
でも、少し早めに家を出た方が良さそうですね。
春は一直線にはやって来ない軽井沢
いずれにしても、まだまだ油断は禁物です。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR