FC2ブログ

再び白馬のそば処「そば神」へ

さて、朝イチから白馬で滑りまくったのと、夕方長野灯明まつりに行く予定があったので、
午前中でスキーは終了。
この日はそばモードだったので、お気に入りの「りき」さんに向かったら、
なんと定休日!祝日でも、予定通り休んだみたいです。

仕方なく、次善の策で向かったのが、国道148号沿いで、
白馬駅近くにある「そば神」さん。

20160215-1.jpg

昨年夏、栂池に行ったときに寄って以来、2回目の訪問です。
夏も混んでいましたが、冬も大繁盛。
でもおかげさまで、何とか入ることが出来ました。

20160215-2.jpg

この日はさすがに激しい運動の直後で、腹ペコ。
なので、私は天ざる大盛りを注文。
うちの奥さんは、あまり聞いたことがない「あざみそば」というのを
頼みました。
2回目の訪問でしたが、実は前回の印象があまりない。
それというのも、栂池でちょっと怪我をして、
痛みが先に立って、あまり味を覚えていないのです。
なので、どのようなそばが来るのか、
興味津々で待っていました。

待つことしばし、運ばれてきたのは私が頼んだ
天ざるです。

20160215-3.jpg

大盛りを頼みましたが、佐久・上田標準からすると、
普通な量です。
そして、天ぷらは香りをお届け出来ないのが残念。
かなりしっかりとした、ごま油の良い香りが漂っていて、
食欲をそそります。

20160215-5.jpg

まずはそばですが、標準的な太さの二八そば。

20160215-4.jpg

のどごしがありつつ、食べ応えもあるという、
なかなか旨いそばで、そばの香りも申し分ありません。

一方、うちの奥さんが頼んだあざみそばもやってきました。

20160215-6.jpg

一軒野沢菜のように見えるのは、
山菜の沢あざみの漬け物です。
天ざるの写真にもちょろっと写っていますが、お茶請けとしても
出されるこの沢あざみ、ちょっと蕗のような味と食感で、
意外にそばとよく合います。
面白いものをいただきました。

やはり、そば、つゆともに比較をすればりきさんの方がより私の好みの味ですが、
ここもなかなか旨いそば屋で、次善の策の選択としては
大当たりでした。
りきさんは最近結構混んでいるので、
こちらに伺うことも多くなるかも知れません。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR