FC2ブログ

建設進む「軽井沢発地市庭」

軽井沢は、ここ数年大型工事ラッシュ。
風越公園の軽井沢アイスパーク、総合体育館と続き
この週末は軽井沢中学校の建て替え工事が竣工し
お披露目されたそうです。

その中学校に引き続き、ただいま建設中なのが
軽井沢南保育園近くに建設中の
農産物直売施設、軽井沢発地市庭です。
4月中旬のプレオープンを控え、
建設工事がかなり追い込みに入っているようです。

2016031319351151c.jpg

道路から見える、立派な看板も取り付けられていました。
ちなみに「市庭」と書いて「いちば」と読みます。

この発地市庭、名前もユニークですが、
建物もかなりユニーク。

20160313193511d44.jpg

全景が入るように撮影したので、写真が小さいのですが
屋根がうねっています。
ここの敷地は、予期せぬ地下水の出水があって、
地盤工事を追加したと聞いていたので
最初は地盤沈下で屋根が陥没したのかと思いましたが
そうではないそうです。
どういう意図で設計されたものかはわかりませんが、
とにかくユニークです、とても。

ここには地元の農産物直売所の他、
イートインコーナーやイベントスペースなども
出来るそうです。
指定管理者を決める際に、地元の佐久浅間農協と
ひと悶着あったと言う噂ですが、
うまくいけば、東御の雷電くるみの里のように
結構な人気施設となるでしょうね。

ところで現在ある中軽井沢駅近くにある、農協の直売所
上記のような出来事があったので
どうするのでしょう。
発地市庭には佐久浅間農協は関係ないようなので
もしかすると残るのかもしれませんね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR