FC2ブログ

え、佐久平駅の駅弁?

さて、ただいま東京駅は駅利用者の導線そっちのけで、
駅ナカの大拡張工事中。
通路が狭くなって、通りにくいったらありゃしない状態です。
そのおかげで、今やデパ地下をもしのぐ都内の銘店勢揃いなのですが、
その反面、昔ながらの駅弁屋さんは肩身が狭い。
特に、旅情を感じる車内売りは、今年春のダイヤ改正で大幅に縮小。
軽井沢に住んでいながら、平日峠の釜飯を見かけることは、
ほとんど無くなりました。
もちろん、高崎のだるま弁当や、とりめしも。
なんだかとても残念です。

だいたい、軽井沢駅の駅弁と言えば、今は峠の釜飯ですが、
なんと昔は違う弁当屋さんが入っていたみたいです。
油屋弁当部といって、今のロイヤルリゾートの入るビルにあったようですね。
ゴルフ弁当やテニス弁当など、非常に変わった弁当もあったようですよ。
容器が、駅前の旧軽井沢駅舎記念館に展示されているそうなので、
今度行ってみようかと思います。

さて、天下の峠の釜飯ですら、最近駅構内では肩身が狭い状態だというのに、
新たに駅弁が出来た駅がありました。
それがなんと、軽井沢の隣、佐久平駅。
先日、佐久医療センターに行って、
そのまま佐久平駅から会社に出社したのですが、
お茶を買いに佐久平駅改札脇のコンビニに入ったところ、
なんと駅弁を売っているじゃありませんか!
それも、峠の釜飯じゃありません。あまり見かけない駅弁
昼飯は、東京駅で済まそうと思っていたのですが、
面白そうなので、買ってみました。
それがこちら。

20160926-1.jpg

信州牛のすき焼き弁当
どこの弁当かなと思ったら、小諸のひしやさんの弁当のようです。
小諸駅前に、そば屋さんと併設でありますが、
弁当を見たのは初めて。小諸駅でも、売っているのでしょうか?

いずれにしても、佐久平駅、結構企業が多いので、
スーツ姿の出張ビジネスマンをよく見かけます。
私は病院帰りに佐久平からちょうど昼時の新幹線に乗るときは、
近くのイオンで弁当を買い込んでいたのですが、
土地勘が無い人はそうも行かないでしょう。
今まで、コンビニのおにぎりぐらいしか売っていたかったので、
ちゃんとした弁当の販売は、結構喜ばれるんじゃないでしょうか。

早速、蓋を開けてみます。

20160926-2.jpg

お、結構ちゃんとした牛肉が乗っていますよ。
早速いただきますが、なかなか旨い肉。
いい案配にタレが染みたご飯といただくと、
結構旨い。

付け合わせが、枝豆とゆで卵にフライドポテト・・・
というのがちょっと何ではありますが、
この弁当、ありだと思います。
ちなみに、栗おこわ弁当というのもありました。
次はそれにチャレンジかな?


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR