FC2ブログ

佐久のそば処「治助」

パラダには午前中行っていたので、
食事をしてもう少し滑ろうかと思ったのですが、
あらかたのコースを滑ってしまったし、
混んでいるし、特にレストランはめちゃくちゃ混んでいたので、
早々に引き上げ、昼飯を食べて帰ることにしました。

いろいろ考えたのですが、
向かったのはこちら。

20120201-2.jpg

佐久平のニトリの隣にあるそば処「治助」です。
昨日ご紹介したパラダの写真を見ていただくと、
すごくよく晴れていて、とても暖かに見えるかもしれませんが、
ご承知の通りこのところの軽井沢は極寒。
しばらく休みなしに滑って、すっかり体が冷えてしまいました。
なので、温かいものが食べたくて、
一瞬佐久の文蔵か御代田の大石家かと思ったのですが、
ラーメンは体のことを考えて現在休食中。
で、思い立ったのが、治助の天ぷらそばだったのです。

と言うことで、店に入ると迷うことなく天ぷらそばを注文しました。
待つことしばし、運ばれてきましたよ。

20120201-3.jpg

ここの天ぷらそばは、天ぷらが別盛りなのです。

20120201-1.jpg

以前伺った際には食べきれないほどの量でしたが、
少し上品な盛りになりました。
とはいえ、大きなエビのほかにかぼちゃやえのきなど、
野菜もたっぷりなので、とても食べ応えがあります。

そして、肝心のそばは、よそのそばよりかなり平打ちで太めのそば。
それが、とても香りが良くコクがあるつゆに
つかっています。

20120201-4.jpg

そばは太さのおかげで、温かいそばにありがちなでろーんと
伸びた感じが全くありません。むしろコシがしっかりある感じ。
そばは温かくすると薫りが飛びがちですが、
ここのそばはとても良い薫りがします。
それが、これぞそば屋の温かいつゆの見本と行った
ちょっと濃いめの味付けのつゆと合わさって、
とても美味いのです。

普段は立ち食いそば以外で温かいそばは全く食べないのですが、
ここの天ぷらそばは別格。
営業時間が短いのが難ですが、
冬の間にこの温かい天ぷらそばをまた頂きに伺いたいと思います。
ちなみにこのボリュームで850円ですよ。


美味そうな天ぷらそばですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR