FC2ブログ

富士見パノラマスキー場の天空の花畑

さて、何しろ一目散に鰻めがけて行った先週末、
諏訪大社にお礼参りしても、まだたっぷり時間があります。
最後は諏訪で風呂に入って帰る予定だったので、
あまり早く帰るのももったいない、というわけで、
前から気になっていたこちらに向かいました。

20170727-1.jpg

信州でゴンドラと言えばスキー場です。
どこのスキー場かというと、茅野の隣町、
富士見町の、富士見パノラマスキー場です。
入笠山の北斜面に開かれたこのスキー場の上部には
山野草が咲き乱れる山野草園があるというので行ってみました。

ベースからはゴンドラで10分あまりで山頂に到着。

20170727-2.jpg

結構乗り出があるゴンドラで、
スキー場目線で恐縮ですが、
山頂から3キロのダウンヒルコースが続くという、
なかなか面白そうなコースがあるスキー場。
そのダウンヒルコースに沿って、山麓から一気に山頂まで登るのです。

山頂からは、正面に八ヶ岳の絶景・・・

20170727-12.jpg

のはずですが、残念、山頂は雲に覆われていました。
中ったら、さぞ絶景だと思いますよ。

上の写真で右手に見えるのは、既に終わってしまったのですが
一面のスズランが咲く、スズラン園。
なるほど、ゴンドラの名前がすずらんな訳です。

で、その左手が山野草園になっています。

20170727-4.jpg

ちょうど行った先週末は、アザミやノハナショウブ、キョウカノコなどが見ごろ。

20170727-5.jpg
20170727-11.jpg
20170727-8.jpg

またトラノオのようなクガイソウやニッコウキスゲも咲いていました。

20170727-7.jpg

そしてこちらはちらほら咲き始めたヤナギラン。

20170727-9.jpg
20170727-10.jpg

このあとマツムシソウやレンゲショウマなどが続々と見ごろになりそうです。
スキー場ですが、最上部はあまりアップダウンがないので、
楽に散策できます。

ここ入笠山はマウンテンバイクのメッカでもあります。
日本最長クラスと言われるダウンヒルコースが、
山頂から整備されています。

20170727-13.jpg

バイクはゴンドラに乗せて山頂まで行き、
あとはそこから下るようです。
今回も装備を固めたバイカーが沢山いました。

20170727-14.jpg

しかし、滑るには中々良さそうなコースですが、
ここをバイクで下るのは、結構怖そうです。
でも、ゴンドラの中からは、果敢にチャレンジする人が多数。

20170727-3.jpg

こんなダウンヒルコースを下っているのは初めて見ましたが、
スリル満点ですね。
軽プリもやれば良いのに。

先ほども書いたように、この後ゴロゴロと雷が鳴り始め、
雨が降り始めてしまいました。
考えてみたら、それから今日までずっと雨。
なんだか梅雨明けしたら、梅雨本番になってしまったようです。
今週末は、晴れてほしいなぁ。

今週末では少し早そうですが、8月第1週の週末は
さらに花々がいろいろ見ごろになりそうですよ。
そしてこの日も暑い一日でしたが、何より涼しいのが最高。
涼しくて、花もきれいな別天地です。
天気が良かったら、是非また行ってみたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR