FC2ブログ

諏訪大社から善光寺詣でへ

諏訪大社上社本宮を後にして、高速をすっ飛ばして
善光寺に向かいます。
諏訪から善光寺までおよそ100km。
丁度1時間ぐらいのドライブコースです。

諏訪大社が空いていたので、善光寺も大丈夫だろうと
たかをくくっていたのですが、甘かった。
善光寺周辺は、正月7日でも大渋滞。
しかも、狭くて一方通行の道が多いため、
うっかり善光寺に近づくと大変なことになるのですが、
近づきすぎて大変なことになってしまいました。
幸い、善光寺裏の駐車場が一台空いて、停められたのでよかったのですが
下手をすれば、もうなん十分か駐車場探しをするところでした。
長野駅周辺に停めて、歩いていけばよかったです。

とにもかくにも、参道はすごい人。

20180108-21.jpg

ようやく歩いて、三門前です。
こちらも参拝客がひっきりなし。
今年はインバウンドにまじって、関西弁の方が多かった印象。
やはり三連休だったためでしょうかね。

20180108-18.jpg

人では多かったのですが、本堂はそれほどでもなく、
昇堂規制もありませんでした。

20180108-19.jpg

すすっとはいって、ご本尊前で参拝。
今年一年、無事に過ごせるよう祈願してきました。

ああすっきり。
やはり諏訪大社と善光寺に参拝しないと、信州の正月という気がしません。
今年も無事参拝できてよかったです。

最後に御朱印をと思ったのですが、
こちらも諏訪大社と異なり大行列だったので
書き置きの限定御朱印を頂いてきました。

20180108-22.jpg

正月らしく、おめでたいゴールドの御朱印です。


いよいよ到達間近の250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR