FC2ブログ

松代藩真田十万石まつり

さて、3連休中日。生憎なことに、昨夜半から雨が降り始めましたが
幸い朝にはほとんど止みました。
一日雨ならば、家で片付けをしていようと思っていたのですが、
午後からは晴れそうだったので、慌てて片付けをして、
こんな所に向かいました。

20151011-4.jpg

高速長野インターを降りてすぐの所にある、松代城(海津城)址です。
右にのぼりが立っているように、今日は松代真田十万石まつりを開催。
今回初めて行って見ようと言うことになったというわけです。

いつも松代温泉はよく行きますが、松代城は初めて。
こぢんまりとしていますが、なかなか良い城です。
上は、まつりが一段落してから撮影したものですが、
我々が到着したときにはこんな感じ。

20151011-5.jpg

真田家の家紋、六文銭が入った旗指物が並び、
なんだか合戦間近という感じです。
これを、反対側から見るとこんな感じ。

20151011-3.jpg

いやいや、すごい人出。松代にこんなに人がいるの、
初めて見ました。

この松代真田十万石まつりの呼び物は、本日開催の
真田十万石行列。
今年は松代藩の藩祖で、戦国大名真田昌幸の長男、
真田信之の生誕450周年を記念した武者行列。
真田家ゆかりの武田信玄、徳川家康に、
真田昌幸、来年の大河ドラマの主人公、真田幸村
そして、真田信之夫人の小松姫、その親である本多忠勝などに扮した
武者が、松代の城下町を練り歩くという催しです。
うえのもの凄い人出は、その出陣式が行われるというので、
多くの人が集まったのでした。

20151011-6.jpg

この出陣式のスペシャルゲストは、来年の大河ドラマで
真田信之と小松姫を演じる大泉洋さんと吉田羊さん。
それもあって、この人出になったものと思われますが、
お二人登場の瞬間は、会場内割れんばかりの拍手で、
人の頭越しにあげられたカメラがちょっと異様な雰囲気でした。

20151011-1.jpg

我が家も、何とか、お二人の姿をカメラに納めることが出来ました。
ちなみに上の写真にもかろうじて写っていますが、
わかりにくいので、精一杯の拡大で。

20151011-2.jpg

とにかく、精一杯背伸びして、精一杯ズームにしてこの状態だったし、
音響が悪く、声も全く聞こえなかったので、
こんな状態だったので、出陣式の会場は早々にあとにして
武者行列の観覧場所探しに出かけることにしました。
そうして、ベストポジションを確保。
沢山写真を撮ったので、続きはもう少し写真を整理して、
また後ほどご紹介します。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR