FC2ブログ

信州さらしなおばすて観月祭

いよいよ中秋の名月。
この週末、信州さらしなおばすて観月祭が開かれているというので、
今日の夕方千曲市の姨捨まで月見に行って来ました。
ちなみに先週の日経プラスワンで、
姨捨の棚田が全国のオススメお月見スポットNO1に選ばれていましたね。
そんなこともあって、是非行ってみようと言うことになったのです。

姨捨がある千曲市へは上信越道の更埴インターで下ります。
小諸から乗って、軽井沢からおよそ1時間で到着します。
向かったのは姨捨の長楽寺。
昔から月見の名所として知られ、春は棚田の田毎の月で有名だそうですよ。
境内には姨捨の月を詠った句碑なども数多くあります。

20080914-2.gif

あ、看板脇にあるのは月ではありません。
ややこしいところに街灯ついているなぁ・・・

少し下りた本堂らしきところからは、ほぼ満月が望めました。
雨降らなくてよかった・・・

20080914-3.gif

その下に棚田が広がるそうですが、
暗くてよくわかりません。
ただ足元にはソーラーライトがついていて、
棚田の中を歩けるようになっています。

20080914-5.gif

そして、てっぺんまで登ると、
かすかに棚田が見えましたのでパチリ。
すると、遠くの山の稜線がほのかに浮かび上がる、
なかなか幻想的な写真が撮れました。
ちなみに手前の稲穂が棚田です。

20080914-6.gif

そして逆向きを見ると、見事な善光寺平の夜景が。
長野県随一の夜景スポットだそうですよ、姨捨。

20080914-7.gif

しかし、同じ夜景といっても、信州の夜景には季節感と風情があります。
高層ビルから見る東京の夜景も綺麗ですが、やはりこっちの方がいいなぁ。


お~見事な月ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
あぜ道のススキがよく似合う、とても風情のある月見が出来ました。
ちなみに明日もやっているそうですよ。お時間のある方はいってみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

レギュラーガソリン158円/L!!

連休初日の昨日は東京の実家に行き、両親と共に
墓参りに行って来ました。
お彼岸にはまだ1週間早いのですが、
彼岸中は混むのと、来週はちょっと用事があり行けそうにないので、
一週間前倒しにしたのです。

我が家の墓は千葉市の郊外にあるのですが、そこに向かう途中の
ガソリンスタンドの看板を見てびっくり。
なんとレギュラーガソリンが158円/Lではありませんか!

20080914-1.gif

今月に入ってから原油相場の下落で一時よりはだいぶ値下がりしたガソリンですが、
それでも軽井沢の町中のスタンドでは現在もレギュラー172円/L。
千葉のスタンドのハイオクは168円/Lですから、
レギュラーがハイオクよりも高いことになります。

しかも残念なことに、この日は自分の車は実家におきっぱなしで、
みんなで父の車で行ってしまったので、安いガソリンの給油は出来ず。
あ~損した・・・

結局実家の近所のスタンドで、164円/Lのガソリンを
満タンにして軽井沢に戻ってきました。
それでもこの辺のスタンドよりは安いのですけどね。

一昨日の新聞にも出ていましたが、NYの原油相場も100ドルを切る水準まで
下がったそうなので、来月はもう少しガソリンが下がりそう。
せめて140円台に突入すると、少しは楽なんですけどね。


ガソリン価格、そんな安いんですか!と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ウチの近所はもっと安いよという方も、コメントで情報是非よろしくお願いします。
特に長野県東信と群馬県西部にお住まいの方、大歓迎です!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR